2014-01-01から1年間の記事一覧

ポケモンカードGB殿堂決定版 (2015/3/14 追記)

ついにVCでポケモンカードGBが配信されましたね!というわけで殿堂ポイントをざっくり考えました。次のポケカGBのオフはこんな感じかな〜と思ってます。 以下どうぞ。~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 何名かにお話しを伺って微調整しました。 …

関東旧裏大会参戦記

バトルフェスタでポケモンカードGBのVCが発表されましたね! これは時代が来てしまう…と思っていたほえらです。関東旧裏大会 @チェルモさん に参加してきました。今回の参加者は主催者708さん ダブル勢なら名前は知ってるであろうHALさん 久々にやりたくなっ…

GBオフ金銀RTAサンプルルート〜ワニノコ(デンリュウ)編〜

金銀RTAオフに向けてのテンプレート第一弾、 オーダイル、デンリュウ編です。RTAのルートとしては非常に安定性が高く、速いので 初めて金銀RTAをする方にはオススメしたい。ポイントはモココの状態で捕まえることで 必要な経験値とレベル上げの時間を短縮で…

第6回GBオフ〜逆襲の金銀RTA〜

お久しぶりです、ほえらです。第6回GBオフを開催することに決定しました!!今回使うソフトは「ポケットモンスター金・銀」です!日程:2/22(日) 会場:京都大学文学部教室 時間:10時〜18時頃(最後の1時間はいつも通りならポケスタ大会?) 集合:9時45分に…

【デッキ紹介】 ヘルガーかっこいい

モチベの高いうちに更新します。今回紹介するのはヘルガーを使ったデッキです。紆余曲折を経てようやくヘルガーを使ったそこそこ戦えるデッキが完成しました。デッキの紹介の前に作成の経路をヘルガーかっこいいよねから作成を決意し、スイカさんのブログを…

NO WATER 新殿堂版(9/20追記)

今回紹介するデッキは チェルモ旧裏大会で優勝させていただいたNO WATERです。以前からこのデッキの肝はいかにキングドラが進化するまでの時間を稼ぐか だと思っていました。ここ最近、コダックでトレーナーをロックしながら展開する動きが強いなと思ってい…

9/14 関東旧裏の日 ~チェルモ編~

続きです。 チェルモについてまずはストレージをあさる時間今回の大会に合わせて旧裏もかなり整理された模様で、ファイリングされた状態のものや 旧裏のみまとめたケースなどありました。その中で、 クルミやサザンラプラス、拡張ゴースといったかなり汎用性…

9/14 関東旧裏の日 ~オフ編~

こんばんは。 9/14は関東で旧裏オフとチェルモでの大会がありました。当初は、やばい、日程かぶったどうしよう…とか思ってたのですが、両方出ればいいじゃん!ということで主催者の708さんに声をかけてチェルモにも行くことになりました。 関東旧裏オフのル…

第7回関西旧裏オフ参戦期

久しぶりです。ほえらです。今更ながら先月行われたソラさん主催の関西旧裏オフに行ってきました!とりあえずそろそろ忘れそうなのでデッキでも紹介しておきましょう。レギュレーション: 御三家お休み(第一弾、neo1禁止)&殿堂この環境では状態異常が強いは…

今更対戦紹介。〜金銀RTA〜

続きまして、対戦会の模様を。こちらの予選プール ほえら、シュープ、ぐらくん。隣のプールが6試合(全部)終わるころほえらvsシュープが終わりそうとかいう熱い泥仕合を繰り広げる。光合成の打ち合いが止まらない。初手は こちらメガニウム あいてデンリュウ…

今更構築紹介。〜金銀RTA〜

だいぶ時間があいてしまいましたがこの前のオフの構築のおさらいをしていきたいと思います。まずは御三家選びからそもそも今回のルール(lv上限36)はバクフーンを解禁するためのものでした。というわけで机上論でバクフーンを考えていたわけです。 適当にRTA…

第五回GBオフレポ後編〜対戦編〜

というわけで後編です。対戦はプールで総当たりをしたあとに、 そこから抜け2人で決勝トーナメントを行いました。Aグループは プルナレフ、ろいしん、ベテ、みかん Bグループは シュープ、ほえら、ぐら (敬称略) となりました。めざ草ギャラドスを用いてヌオ…

第五回GBオフレポ前半〜クイズ&RTA〜

先週末行われたGBオフのレポを行います。今回の使用ゲームは「ポケットモンスター金銀」 大会形式はRTA&シングルでした。参加者は 主催者なのに遠征の自分ほえら 前回金銀優勝のシュープさん 前回は重力にセーブデータを消されたぐらさん 乱数するひとろいし…

第五回GBオフ開催のお知らせ

お久しぶりです、ほえらです。今回前回参加者の要望を受けて第五回GBオフを開催することに決定しました!!今回使うソフトは「ポケットモンスター金・銀」です!日程:6/8(日) 会場:京都大学文学部教室 時間:10時〜18時頃(最後の1時間はいつも通りならポケ…

妄想

なんとなく久々の更新です。 卒論に対する現実逃避ともいいます。いきなりですが、 来年度から東京で社会人生活を始める事になりました。しかしポケモンGBオフは続けて開催して行こうと思っています。 (京大ポケモンサークルさんの協力をとりあえず来年いっ…

第6回旧裏オフ参加レポ&使用デッキ

というわけで昨日第6回旧裏オフに参加してきました。(オフ詳細)今回は炎、草、水、無色の色限定カップということで 鋼のいない状態で草デッキが猛威を振るうのではないだろうか…? と思いそれに強い炎で…? いやそれに強い水…?とかいろんなことを考えていた…

ニドランズデッキ

第4回GBオフで使用したデッキです。 レギュ等はGB2準拠です。ポケモン 12枚 2 ニドラン♀lv12 2 ニドラン♀lv13 4 ニドリーナlv22 1 ニドラン♂lv20 3 ニドラン♂lv22トレーナー 36枚 4 オーキドはかせ 2 ギャンブラー 4 たたきつけろ!挑戦状 4 ディフェンダー …

第4回GBオフレポ

先週日曜日に行われたGBオフの結果を報告しておきます。普段よりも集合時間を遅くしたことで主催者はのんびり寝て参加者はプリキュアを見れるというwinwinの状態で始まるはずだったGBオフは GB2の所有者の少なさ+テスト期間中という時期の悪さに見舞われて参…