第7回関西旧裏オフ参戦期

久しぶりです。ほえらです。

今更ながら先月行われたソラさん主催の関西旧裏オフに行ってきました!

とりあえずそろそろ忘れそうなのでデッキでも紹介しておきましょう。

レギュレーション:
御三家お休み(第一弾、neo1禁止)&殿堂

この環境では状態異常が強いはず(ポケモン入れ替え、なんでもなおしがない)

ドロソや突風がないから展開はゆっくりになるはず(オーキドもマサキもウツギもいない)

というわけで誰もが強い強い言ってた悪いゲンガー軸のデッキ


に強いデッキを考えました。

ドロー不足が解消できて超に抵抗のあるポケモンということで

ガルーラ

に白羽の矢を立てました!

ガルーラだったらなんでもなおし配合エネルギーも無理なく詰めるし
火力耐久ともにそこそこ。

ここできつそうなのがとりあえずはエリカのウツボットあたりかなと
思ってプテラを入れることにしました。

そしてあらかたデッキが固まってきたころ

自分のデッキリストププリン(neo2)が2枚入っていることに気づきました。

あ、これププリンみんないれたらプテラとか置物未満のカード使ってらんねーわ。

解散。


エネ加速できるポケモンが強いはず…
じゅうでんピカチュウ+わるいライチュウ+GR団ミュウツー
でも使うか…

サブアタッカーは悪いサンダースにでもして、性格判定いれるのにやさしいサンダース入れとくか…


バルキーが無理過ぎる。

解散。


もう知ったことか!
俺が悪いゲンガー使えばええんや!

というわけで悪いゲンガー軸で作ることに。

そこで
相方候補①
ガルーラ

巡り巡って帰ってきました。

が、回してるうちにさすがに4エネ貼ってる時間はそんなになく、
攻撃力があくまでコイン依存なのでつらいなと

相方候補②
わるいスリーパー

えんかくさいみんスリープは悪いゲンガーデッキと相性抜群なので問題なし

1エネで20点だせるのはえらいし
ベンチを操るも挑戦状を使いやすくなるし抵抗力無視だからよさげ
わるいポケモンのサポートも入れられるしいいんじゃないかなと

相手のわるいゲンガーが辛いな…

相方候補③
プクリン
最終的にプクリンに落ち着きました。
相手のわるいゲンガーに強く、プリンプクリンともに1エネ確定眠り技持ちというのが素敵。
火力も安定してるしなんでもなおし配合エネとかも入れられる。

これでいこう。

というわけでこんな感じになりました。


【おやすみの歌デッキ】

ポケモン 18
1 ププリン(neo2)
3 プリン(ジャングル)
1 プクリン(ジャングル)★★
1 やさしいプクリン
3 ゴース(neo4)
1 ゴース(拡張シート)★
2 わるいゴースト
2 わるいゲンガー
2 スリープ(ロケット団)
1 ピィ(コロコロプロモ)★
1 ムウマ

トレーナー 29
4 カスミの勝負
4 ポケモン性格判定
2 ナツメの眼
4 エリカ
2 学習装置
2 スパイ作戦
2 たたきつけろ!挑戦状
2 ワープポイント
2 夜の廃品回収
2 ボスのやり方
1 月の石
1 礼儀作法
1 ねむれ!ねむれ!

エネルギー 14
11 超エネルギー
2 なんでもなおし配合エネルギー


基本的な動かし方は寝ている間に殴る。そんだけ。
わるいゲンガーでまんべんなく相手にダメージを与えて
全部をプクリン圏内にいれて抜いていくというのがデッキのコンセプト。

プクリンを夜の廃品回収で使いまわせる回数が増えれば増えるほど勝率が高かったです。

無理なデッキには寝といてもらえばいいや!
運ゲするぞ

ではオフ当日。

私の予選ブロックはコウタロウさんとソラさん
vsソラさん
カツブーにエンテイを足してエネを高速でためて2ターン目からマグマ噴出を使うデッキでした。
2匹を犠牲にわるいゲンガーを立てて眠らせながら倒していく方向に。

わるいゲンガーをバトル場に立ててひきずりこむ。

ポケモンチェック
表表

ざんねん! わるいゲンガーは しんでしまった!

そのまま負け。

その次はコウタロウさんvsソラさんの対戦を観戦。

なんでミラーマッチしてるんですか…
俺、絶対に勝てないじゃん…

それでもやってきたvsコウタロウさん

わるいゲンガーをバトル場に立てて以下同文

わるいゲンガーがバトル場に出た瞬間に相手のポケモンが起きるとかいじめかよ…
運ゲすんな!(ブーメラン)

俺の夏は終わりました…

俺の夏、カツブーとしか対戦してねぇ
なんと暑苦しいことよ。

ここで一つ思い出す。
やさしいサンダース入りのわるいライチュウデッキなら苦しむことなかったな…

皆さんの様子をうかがっていると
カツブーが3人
プクリンが自分含め3人

わるいゲンガーは私だけというこのね。

完全に環境の読み間違えでした。


とまあこんな感じです。

対戦&交換してくださった皆さんはありがとうございました。

次回の関東旧裏オフは参加できるか怪しいのですが(関東在住)
新しい殿堂ポイントでのデッキは常に考えておりますのでテストプレイの相手などにぜひぜひ

ではでは