第11回GB?オフレポ〜旧裏キューブドラフト〜

8/19に行われた旧裏キューブドラフトの簡易レポしていきます。

なんとか運営込み6人お集まりいただき、2ブロックできて本当に良かったです。
ご参加&宣伝してくださった方々ありがとうございました。

当日の様子ですが、6人だったので各ブロック3人で実施。
3人プールで全カードを取りきると時間の都合が悪そうだったので200枚を33枚程度の山に分けて25枚を取るx2という形式で行いました。

まず、組み分けですが、配布カードを使ってエイパムブロックとコラッタブロックに分けました。
また、合わせてエネルギーカードを引いていただき、各ブロックで使うカードプールを決定しました。

一回戦
エイパムブロック
参加者:708さん(ヘルガー軸2勝)、みけるさん(バクフーン1勝)、ほえら(ナツメのフーディン)
使用カード:草炎超

コラッタブロック
参加者:スイカさん(シードラエビワラー2勝)、RYUTAさん(カメックス)、ぐらくん(ライチュウランターン)
使用カード:水雷


一回戦エイパムブロックでは草タイプがタイプ相性に阻まれてピックされにくい傾向がありました。
過去の東京で行われた練習会やオフ会等でこのプールのテストプレイを行った際には、草タイプはかなり強いカードが多く、デッキとして勝ちやすい印象があったため、弱点の重要性が際立ったピックといえます。
(余談ですが、水雷草プールで遊んだ時に誰も水に手を出さなかった結果としてカメックスで大暴れするという練習試合もありましたが…)

一方のコダックブロックでは、それぞれが弱点をつかれうる三すくみのような状態でしたが、闘タイプのポケモンがあまり強いカードがない(これは主催の調整不足)こともあり、闘タイプを主軸とされた方はいらっしゃいませんでした。
イカさんは無色タイプの壁を突破するためとしてデッキに入れられたとのことです。

また、このタイミングでスイカさんから強い壁となるHPが高く粘り強い技を持つポケモンがいれば、ドローソースがなくても何とかなるというプレイング力を試されるお言葉をいただき、なるほどなと感じましたね。

二回戦は一回戦の勝者、敗者でブロック分けをしました。
使用カードプールについては一回戦同様エネルギーカードをひいて決定しました。

二回戦
勝者ブロック(決勝戦)
参加者:708さん(ハッサムランターン2勝)、スイカさん(デンリュウエリカのハクリューサンダー1勝)、ぐらくん(わるいポケモンGRミュウツー)
使用カード:草雷超

敗者ブロック
参加者:みけるさん(ジュゴン無色ポケモン1勝)、RYUTAさん(ピクシーハガネール)、ほえら(キングドラエビワラー2勝)
使用カード:水炎闘

というんけで優勝は708さんでした!
おめでとうございます!

各プールを見てみるとまずは勝者ブロックですが、
どの色もある程度弱点は関係ないですが、超のカードパワーが足りない部分が多く草雷が中心となりました。
印象的だったのは鋼エネルギーがついたルギア(gb2)でかなり暴力的な強さを持っていたようです。

敗者ブロックでは炎タイプが弱点を一方的につかれることもあり人気がありませんでした。
このあたりは毎回使用タイプを入れ替えている面白さでもあるので、これはこれでいいかなと。

また、試合の中ではみけるさんvsほえらにて
みけるさんの場にHP30のイーブイ(シート)しかいない中、先行1ターン目でほえらのバトル場のカツラのケンタロスが3本の尻尾を3本とも当てて1ターンキルが発生してしまうという事件もありました。


対戦終了後はお片づけをお手伝いいただき、表彰式。
上位の皆様には商品としてポケモンセンターオリジナルのスリーブ(サカキ柄、ブラッキー柄、エーフィ柄)をそれぞれ進呈しました。

サカキ柄は実は狙っていたので自分用も買えばよかったなとか思ったり思わなかったり。

また、参加賞として敵対組織コスプレピカチュウ柄(ランダム)の缶入りラムネをお配りしました。
こういうのをみんなで開けてワイワイするの好きですので今後もこういう参加賞になるんじゃないかなと。
(私はマグマ団ごっこピカチュウでした)

閉館時間までは謎の遊び、ポケモンカード大富豪を行いました。
詳しくはスイカさんのブログをチェック!()

ご飯を食べにいくことにしたのですが、行こうと思ったぐらくんオススメのお店が18時オープンだったので、
みけるさんが京都きたから抹茶パフェが食べたいとのことでしたので、三条のからふねやへ

とんかつパフェなるものを人生経験として頼みつつ、スイカさんの唐揚げパフェから唐揚げとんかつトレードまで行い豪勢なおやつタイムとなりました。

パフェが来るまでの待ち時間、皆さんのご協力と提案により、スリーブ表右下にどのカードプール所属のカードなのかがわかるように漢字一文字を記載しました。
今後の旧ブ実施時は片付けが楽になることを期待です。

茶店でカードを取り出し黙々と何か書き込んでいる様子は異様の一言でしたし、全員がゲシュタルト崩壊を起こしていたのが面白かったです。
(座席が少し奥まったところで助かりました…)

その後はラーメンを食べて私はお腹いっぱいになったので退散、ここで終了となります。
コナンtcgもカバンには入っていたので少し残念。

総括として、なんとか開催できたのでご参加いただいた皆様&会場確保してくれたぐらくんはありがとうございました。
久しくオフの二次会に行けていなかったのでそこも非常に楽しかったです!

次回は完全に未定ですが旧ブ自体は練習会とかに持って行こうと思っているのでお付き合いいただければ嬉しいです!

ではでは