9/14 関東旧裏の日 ~オフ編~

こんばんは。
9/14は関東で旧裏オフとチェルモでの大会がありました。

当初は、

やばい、日程かぶったどうしよう…

とか思ってたのですが、

両方出ればいいじゃん!

ということで主催者の708さんに声をかけてチェルモにも行くことになりました。


関東旧裏オフのルール:
いつもの旧裏オフのルール

チェルモのルール:
GBのルール


GBのルール=なんでもあり


魔界だぁぁぁあああ

というわけでダウジングマシーンやらエリカやらを購入して準備をしてたわけですよ。

デッキレシピは割愛しますが、
フリー最強といわれた「ハンデスニューラ」
個人的に大好きな「悪クロゴース」
ハンデスを使わないデッキとして「ワニカメ」

調子に乗って3つも組んじゃいました。

どうしよう、プロキシ禁止っぽいからリアルカード揃えなきゃ…とか

オフ勢以外の人はどんなデッキ使ってくるんだろ…とか

それなりに考える日々だったわけですよ。


ハンデスを組み込んだガチデッキでは完全にじゃんけんによって勝負が決することが
事前の検証でわかっていたので、
じゃんけん大会はきっついな〜とか思っていました。



そんなこんなで当日を迎えまして、

午前中は関東旧裏オフへと参戦しました。

参加者は5人でした。

主催者の708さん
以前からTwitterで交流していたてぃらさん
会社の同期で染め上げられた四条君
謎のコレクターの方(すいません、名前が出てこないです)
自分ほえら

最初、私はてぃらさんと708さんは四条君と
オフ殿堂を守ったバトルを開始します。

四条君以外の場に出てくるヒノアラシ

あれ?
ミラーじゃね?

これは皆草環境をメタっての炎なのか、
個人的な趣味での炎なのか
は定かではありませんが、
異様にバクフーンが流行っていました。

ちなみにてぃらさんのは
トヨタウインディを軸としたデッキ
(元気の欠片を使って火力を上げるのがうまいと思いました)

708さんのは
エネエネから速攻で火炎車を連打するデッキ

私のは
ヘルガーかっこいいよねっていうためだけのデッキです。



二戦目もてぃらさんとフリー対戦

私はNO WATER
てぃらさんはライフダウン+わるいデンリュウデッキでした

ギミックとしては非常に面白く、十分な研究をすべきデッキのように思えました。
今回はエネを張らない上に回復しまくるデッキだったので相性が最悪だったのでさんざんでしたが

そうこうしているうちにコレクターの方がいらっしゃり、
えげつないものを見せてくださいました。

また関東には長年のコレクターの方で闇にかくれている方が多数いるとのこと
プレイ用カードだけおいといていただければ私は結構です。

あと、最近の値段の高騰は海外コレクターの需要も関係しているとか
アンノーンの種類が創造を絶するくらいにあるとかもはやついていけないお話が始まったので

708さんのデッキを借りてバトルをしてました。

タケキュウによる7変化デッキや
キレイハナによるはなびらのまいデッキを貸していただきました。

はなびらのまいではなんとわるマタに勝利するという革命的瞬間を成し遂げました。

このへんでチェルモに向けて移動しました。

後編へ続く。