9/14 関東旧裏の日 ~チェルモ編~

続きです。
チェルモについてまずはストレージをあさる時間

今回の大会に合わせて旧裏もかなり整理された模様で、

ファイリングされた状態のものや
旧裏のみまとめたケースなどありました。

その中で、
クルミやサザンラプラス、拡張ゴースといったかなり汎用性の高いカードも発掘されうはうはでした

ついでにかったファントムゲート2箱はクロセシキSRが2枚でたのでお察しです。


大会までの待ち時間に708さんと最終調整という名のじゃんけんの練習をしてみました。

ウソッキー単なめてました。

強すぎて勝てる気がしません。

とそうこうしていると
店員さんと旧裏についてお話を

今回のレギュの恐ろしさ、えげつなさ、
殿堂ポイントを守っているデッキとそうでないデッキのパワーの差を軽く説明しました。

現行プレイヤーから
久々に旧裏をやってみたいのでよければ
デッキを貸してほしいといわれたので

皆さんにデッキを貸して殿堂ルールで平和にやることにしました。

魔界の環境とはなんだったのかというのと
やっぱり現代日本で旧裏のデッキを組んでる人は
あまりいないんだなーと感じました


というわけで私が貸したのが
メガバナ -> 四条君
スライ -> アサキさん
ヘルガー -> ペケさん
といった感じでした。

全部それなりに簡単なギミックで殴る系のデッキですね。

そこで私が使ったのがNO WATERでした。

参加者は8人、スイスドロー方式でした。

ではここから本戦の模様です。

1戦目
アサキさん
現行カードのジュニア竜王とかいう化け物じみた経歴の方
使用デッキ:スライ

あー最初から弱点かーとか思いながらいると、
初手、こちらはタッツー一枚でビリリダマのスピードボールで飛ぶという残念な手札。

相手のマリガンでなんとかベトベターをドローし、ひとまず耐える。

序盤、エネエネの効果を勘違いしていたらしく、マルマインを壁にしてくれていたうちに体制を立て直し、
キングドラベトベトンを召喚

エネエネを封じ、ライチュウのリカバーに時間のかかる間に、
キングドラを継続的に並べてなんとか勝利。

6-2

2戦目
708さん
いわずとしれた関東旧裏オフ主催者
使用デッキ:エネエネかえんぐるま

奇しくも二連続エネエネデッキ

今度は先攻をとり、コダックでトレーナーロックに成功

2ターン連続で708さんは何も出来ず
その間にキングドラベトベトンを並べて盤石の装い

708さんはベロリンガで粘ってくるのですが、
適当に入れただけのマタツボミの塔が謎の刺さり方をし
ダメージを無効化

麻痺、混乱で足止めを食らう間にデッキが涸渇

708さん廃品回収使い切ったあとのトラッシュ交換で廃品回収が全て落ち、デッキ切れ

混乱自傷キングドラが一匹倒されたのが、夜の廃品回収で戻すカードとなり、
こちらのデッキが残るとうたまたま感の強い道でした

3-1勝利

3戦目(決勝戦)
ペケさん
現行勢、北海道の方だとか
使用デッキ:ヘルガー

最後は私の貸したヘルガーデッキ
まさかこれが決勝にあがってくるとは…
(1戦目はてぃらさんのウィンディを、2戦目は四条君のメガバナを倒してきた模様です)

初手にまたタッツーだけならエレキッドでわんちゃん死ぬなーとか思っていたら

まさかのベトベター2枚スタート。

先手を相手に取られ、初手のうちに大量に展開されます。

一方こちらはなかなか厳しい状態。

貴重なワープポイントやポケモンセンターを使って粘りに粘ります。

耐えに耐えついにベトベトンを立てたところで相手さんの動きが止まります。
そこから落ち着いてキングドラを立てるもエネがひけない

ここでペケさん側、展開中にオーキドで捨てすぎたせいでエネ切れの装丁
廃品回収となく、リチャージも使えない状況

唯一エネの着いて居たヘルガーを倒してそのまま勝利

5-1

というわけでまさかの全勝優勝でした(o^^o)

自分のデッキがワンツー取ったので大満足です。


優勝賞品として旧裏500円分をいただけるとのことだったので、
いろいろ追加で回収させてもらいました。

今回現行のプレイヤーの方で家には旧裏もあるよー
という方と連絡先を交換できたのでまたそのうちに交換させてもらうことに

また、自分には必要のないカードもさばいたのでまさにWINWIN

ぜひまた遊んでくださるとうれしいです。

最後に、
今回オフを開いてくださった708さん、
機会をくださったチェルモさん
トレード、対戦してくれた皆様に感謝をこめて

ではではノシ