今更対戦紹介。〜金銀RTA〜

続きまして、対戦会の模様を。

こちらの予選プール
ほえら、シュープ、ぐらくん。

隣のプールが6試合(全部)終わるころ

ほえらvsシュープが終わりそうとかいう熱い泥仕合を繰り広げる。

光合成の打ち合いが止まらない。

初手は
こちらメガニウム
あいてデンリュウ

泥かけうったらギャラドスが飛んでくる。

ギャラドスの竜の怒りが強すぎて強すぎて。

相手のギャラドスとこちらのメガニウムが落ちて2vs2

相手のメガニウムにはこちらのゴーストが、
しかしゴーストにはデンリュウ
デンリュウにはこちらのヌオーが
そしてヌオーにはメガニウムが強いという構図。

交換読んだり回復読んだりしながらDの4段階あがったヌオーが交代読み爆裂パンチを当てたり、回復読み爆裂パンチをあてたりするも、メガニウムには倒され1vs2

眠らせるしか勝ち筋が見いだせない…

メガニウムは催眠術の中で永眠。

デンリュウをあと1ターン眠らせ続ければ勝てる瞬間に起きられて負け。

次の試合はぐらくん。
ゴローンを序盤用に育てるも別のポケモンを使おうとした=4匹育成したためにレベルがそろわず少しかわいそうな展開。
ただ驚いたのが、

ニドキングの登場

月の石はとうじょうのたきで波乗りだけで取れたらしいです。
知ってたら使ってたかもしれん…
次の参考にしよう。

勝ち。


準決勝 vsろいしん (ギャラドス21 ゴローン35 バクフーン36)
lv21ギャラドスとかいうキ○ガイのようなポケモンの威張るやら竜の怒りに苦戦。
なんとかにがいきのみメガニウムで突破。

しかし次のバクフーンの前で大苦戦。

ここはのしかかりで麻痺らせてバグらせるしか勝ち筋ないな。
一回泥かけもいれてるしなんとかなるやろ。

有言実行するからメガニウムはえらい。
麻痺らせたバクフーンをヌオーで処理して勝利!

決勝 vsシュープ (デンリュウ36 メガニウム32 ギャラドス30)
初手は先ほどはギャラドスに透かされたけれどまあ今回もということで泥かけスタート。
相手の炎のパンチを食らうも大したことなく、泥かけを入れることに成功。
しかも急所。

いい感じの滑り出し。

相手のギャラドスの竜の怒りに光合成のPPを削られるも眠らせて突破。

ここからはメガニウムの泥かけ無双タイム。

とりあえず投げて泥かけ。
メガニウムだろうとデンリュウだろうと泥かけ。
泥をまき続ける。

デンリュウにあたる泥かけはなぜかほとんど急所にあたる不思議。

そしてよけるポケモンたち。

ゴーストが電磁波を受けることと引き換えにデンリュウを突破。
この時点で3vs1

メガニウムを出して泥かけを入れた後、
麻痺るまでのしかかり、麻痺ったところでヌオーをクッションとしてゴーストを投げて
呪いを入れて光合成の回復を相殺して勝ち。


結論
泥かけ最強。


本来の用途であるゴースト対策にはならなかったものの確実に優勝に貢献した技である。

爆裂パンチなり、泥かけなり、催眠術なり、耐久有利な低速環境だと試行回数かせげるから運ゲがしかけやすいですね。

といったところでこのへんで。
ではでは。