関東旧裏大会参戦記

バトルフェスタでポケモンカードGBのVCが発表されましたね!
これは時代が来てしまう…と思っていたほえらです。

関東旧裏大会 @チェルモさん に参加してきました。

今回の参加者は主催者708さん
ダブル勢なら名前は知ってるであろうHALさん
久々にやりたくなったと参加された関東在住のナカムラさん
&私ほえらでした。

13時にチェルモに集合し、机を一つ占拠。

軽く自己紹介をしたあと、参加人数が4人であることから
総当たりでの大会を行うことに。

あ、今回使ったデッキは前回と同じベトン入り無水です。
いろいろ考えた結果、面白いデッキがまとまらなかったので一番慣れてるということで
ドンファンが来たら諦めましょう


第一試合 vs HALさん
事前にツイッターでもお話をしていたところもあり、
ある程度想定はしていましたが、悪いクロバットを軸としたデッキでした。

悪いクロバットの特殊能力、技の両方で殴るデッキでした。

ベトベトンなんて立てて申し訳ない。

2-0で勝ち

第二試合 vs 708さん
何使うのかな〜と楽しみにしていたところではありますが、
まさかの悪いラフレシアデッキ。

マサキ、オーキドはもちろんのこと
転送装置、エリカまで大量に投入し、
2ターン目から悪いラフレシアを立てることを意識したデッキのようでした

試合の流れとしては、初手にこちらのコダックロックができなかったこともあり、
大量ドローによって展開されます。

2ターン目の708さんのエリカでベトベトンをドローできたので
これはラフレシアお疲れ様かな?とほくそ笑んだところに
ロケット団の暗躍なるカードが飛び出しまして

見事にベトベトンをデッキに処理されてしまいました。

ナニソノカードキイテナイヨ

その後ポルターガイストによりゴリゴリ体力を削られ続け
残りサイドが708さん:2 - ほえら:5
になったところでヘドロの救世主を素引き

一気に巻き返しを図ります。
ポルターガイストのダメージを計算するために
適度にトレーナーカードを使用しつつポケモンセンターで回復

手札7枚(トレーナーカード:6枚)でキングドラの体力が残り70のときに
ナツメの眼によって手札を入れ替えられて死ぬかと思いましたが
逆にトレーナーカードが3枚になるという珍事や

トラッシュ交換を使い忘れてデッキのポケモンセンターが切れかける
といった事態に見舞われつつも

最後はワープポイントで引きずり出したゴースを
デッキ全部めくって持ってきたプラスパワー2枚をつけて処理して勝利
ギリギリの戦いでした
サイド 6-5

第三戦 ナカムラさん
相手のデッキは格闘。プテラドンファン

最初の種ポケモンがなかなか引けず、相手に追加ドローを許す。

相手が先行

ドンファンは無理

プテラはもっと無理

勝てる要素が見つかりません。

2ターン目にプテラを展開されて、かなり苦しい状態
ベトベターをベンチに置き、
ベトベトガスとベトベトンを同時に握る
勝ち筋はこれだったわけですが、

なかなかベトベトンが引けず
しびれを切らしてガス -> キングドラに進化と動いてしまいました

さらに辛いことにリサイクルエネルギーがサイド落ち

そのままふつうに負けました。
3-6

3/4がロックデッキというなんともカオスな環境でしたが、
これはやはりププリンの殿堂ポイントの増加が響いた結果といえるのでしょうか。
逆にププリンの重要度を意識させられることになりました。

終結果は勝ち数と直接対決の結果で一応優勝(?)させていただきましたが
完全敗北が一つあるので微妙ですね。

ただそのデッキがかなり美しかったので研究してみたいと思っています。

その後はラブラブデッキ他の新作デッキを試したり、
708さんと交換したりして遊んでいました。

また、景品として悪エネとヤミカラスの入っていたトレーナーズと
R団コインをいただきました!

今回も楽しませていただきました!
ありがとうございました!

708さんは1月の関西オフにはいけないとのことなので
代わりに景品を預かってきました。

この勢いで関西オフも頑張りたいと思います。

ではノシ