関西旧裏オフに行ってきました 〜使用デッキ: 命を削る呪い〜

ちゃかちゃかブログ更新してます。ほえらです。

本当に東京に引っ越したといわれるくらい関西のイベントに参加してます。

その一つとして旧裏界最大のイベント
関西旧裏オフに参加してきました。

今回の参加者とかはきっとほかの方がまとめてくれているでしょうので割愛。

関東旧裏オフ(自称)2連覇とかいう(参加人数平均6人)称号をひっさげて
関西まで馳せ参じました。

午前中は別次元のカードトレードを横目に見つつ、
カードの交換andフリー対戦。

今回のトレードでヤミカラスが13枚、悪エネルギー(プロモ)が3枚増えました!

フリーで使用したデッキは
「偽リア充デッキ」
「恐怖の山焼きデッキ、ヘドロ添え」
の二つです。
こいつらのデッキレシピは数日以内に。

で、お昼ご飯を早めにとり、いざ本線へ!

今回は3ブロックに分けての予選が行われました。
ブロック分けはオリカメガシンカを引いて
そのタイプによって分けられました。

私が引いたのはメガゲンガー。超+闘のブロックに入りました。

ブロックにいたのは、
現行を最近引退したとかしてないとかな、ねるねさん
奈良からおこしのブログのジャンルが広い、だだちよさん
Twitterでもお世話になってて関東旧裏勢の、てぃらさん

私の使用デッキはゲンガーのカードをひいたこともあってゲンガー入りのデッキ
「命を削る呪いデッキ」
を使用することにしました。

こんな感じです。<<デッキ名>>
「命を削る呪い」

<<レシピ>>
ポケモン 19
ナツメのケーシィ 4
ナツメのユンゲラー 4
ゴース(fos) 3
ゴースト(green) 2
ゲンガー(fos) 3
ププリン(neo2) 1 ★
コダック(fos) 2 ★★

トレーナー 34
オーキド博士 4
マサキ 4
ナツメの眼 3
ウツギ博士 3
クルミ 2
ポケモン育て屋さん 1
ポケモン交換おじさん 1
礼儀作法 1
夜の廃品回収 2
反撃のツメ 1
気合の鉢巻 1 ★★★
パソコン通信 1 ★★
ワープポイント 2
ナツメのESP 3
リサイクル 2
ロケット団の爆発ジム 2
まきちらせ!ベトベトガス 1

エネルギー 7
超 7


(写真ではナツメのユンゲラー1枚が
ナツメのフーディンになっています)<<解説>>
・やりたいこと
関東旧裏オフでてぃらさんが組んでらっしゃった
ライフダウン(ナツメのユンゲラー)+かんでん(わるいデンリュウ)
によるコンボからスタート。
ライフダウンの後の残り10点をどうするかが課題となりました。

反撃のツメは(表が出れば)確実に相手を道連れ以上にできるので
なかなか相性がいいのですが、
ただでさえ、ナツメのユンゲラーコイントスなのでしんどいです。

いろいろ試した結果ゲンガーの呪いを使用して残り10点を与えることで、
技も使わずにマイターンライフダウンにより大きなダメージを与えることを
目的としています。<<個別解説>>
・ナツメのケーシィ
クイックアタックとシンクロアタックを2枚ずつ投入しています。
HPは50のものもありますが、今回はコダックを採用していることから
逃げ0であることを最優先しました。

このデッキの種ポケモンコダック以外逃げ0となっているので、
ドローが止まらない限りほぼ確実に
初手からコダックをバトル場にだして頭痛を決めに行けるようにしています。

・ナツメのユンゲラー
このデッキのメインアタッカー()にしてデッキコンセプト。
表が出ればとても強いです。
HP70あるのが地味に耐えられるので
2発くらい打てば1回くらいあてられるはず。
逃げ1なのも魅力的。

・ゴース(fos)
全員が逃げ0なので体力が一番高いものを採用。
技は打ったことない。

・ゴースト(green)
言わずとしれた1エネ超火力ポケモン
コダックとも相性抜群。
なんだかんだメインアタッカー(真)

・ゲンガー(fos)
呪いをまき散らすサイド取得要因。
ナツメのユンゲラーで攻撃する前に
そのポケモンからダメカンをどけたり、
確定数をずらしたり、
ベイビィを爆発ジムと組み合わせて倒したりと
想像以上に強かったです。

ププリン(neo1)★
プテラが辛いので採用。
他のベイビィと違ってエネが必要ないのが素敵。

コダック(fos)★★
ゲンガーラインの中のゴーストとも相性抜群のため
綺麗に入ってきました。
てかベトン入りNoWater以来完全に依存症です。
現行でもブルブルパンチが強いように、
サポーターすらつぶせるこのカードは異常に強い。

・反撃のツメ
ナツメのユンゲラーでHPがのこり10になった相手に
とどめをさすためのカード。
相手からの攻撃を躊躇させる効果もあっていい感じ。
体力が多く残っているポケモンにダメージを与えた場合も、
呪いで動かすダメカンができるので結果オーライ。

ロケット団の爆発ジム
呪いで動かすダメカンを作るためのカード
ベイビィが爆発したらすかさず呪いで倒せるので相性抜群
R団のアジト、癒しの野原等割りたいスタジアムが多いので
殺意の2枚投入です

・ナツメのESP
ライフダウンを当てる=サイドカード1枚みたいなもんなので
命中率を上げるために3枚投入
使って外したら泣きましょう。

・気合の鉢巻 ★★★
ライフダウンを当てる=サイドカード1枚みたいなもんなので
行動回数を増やす気持ちで気合の鉢巻

パソコン通信 ★★
キーカード(主にオーキド博士、育て屋さん)を持ってきて
デッキを安定させるための存在。

・エネルギーカード
ほぼ全技が1エネで起動できるので絞れるだけ絞りました。

==================================================

実際の試合結果はこんな感じでした。

初戦
vsだだちよさん : 「レッドスイッチ」
イカさんが考案されたわるいハッサムとわるいオクタンを使った
炎草環境に強いデッキです。鋼エネルギーが殿堂ポイント認定されたこともあって
若干使いにくくなった印象だったのですが、
鋼エネルギー、悪エネルギーをつけまくったわるいハッサムは相当強いです。

今回の私のデッキはライフダウン+呪いで倒すデッキなので、
鋼エネルギーは大して問題ないのですが、
「進化による最大HPの上昇」
「おうごんのみ」
が何よりも辛いです…

わるいハッサムがたつまではかなり有利に立ち回っていたのですが
わるいハッサム@鋼鋼悪おうごんのみが出来がったあたりから不安定に

相手のデッキが残り1枚のときに頭痛を決めれば確定で勝てたのですが、
なぜか勘違いをして次のターンだと思い込んでいました。

結果余計にサイドカードを献上してしまいましたが、
最後にはベトベトンを壁にしてなんとか逃げ切り。
デッキ切れにより
2-5で勝利。

二戦目
vsねるねさん : 「スターブーメラン」
先攻を取って頭痛連打していれば
それなりに有利に立ち回れる相手だと思っていたのですが、
出てくるベィビィに邪魔をされます。

自分の出した爆発ジムにより
ごりごり自分のHPが削れ、相手のプラパを温存させてしまい、
そのまま押し切られてサイド2-6で負け。

三戦目
vsてぃらさん : 「わるいマグマラシ
エンテイ+わるいマグマラシで攻めてくるタイプのデッキ。
ここで6-1くらいで勝つか、横でねるねさんがだだちよさんに勝つことが
予選突破の条件でした。

ここにきてなんとてぃらさんのヒノアラシが3匹サイド落ち。
エンテイしかでてこない間に、全員倒してしまいました…
3-1で勝ち。

このとき横でねるねさんが負けてしまったため、
サイドカードの取得数的に敗退が決定しました…

残念。

この後、

また、オリカによるカリンデッキをためしに使って
これまたスイカさんにお相手いただきましたが、
若干()オーバースペックだったので大量のエラッタが必要になりました。
こちらもそのうち更新しなきゃ…

また、本戦で使ったデッキのアドバイスをもらったところ、
最近は2進化や、キーカードの多いデッキではクルミを4枚入れるのが
流行っているとかなんとか。
マサキ、オーキドを減らしてクルミ、エリカを増やしてみるのは如何?
とか
ナツメのフーディンをいれてみたら?
といったナイスなアドバイスをいただきました。

殿下さん(早く死にたいデッキ)と偽リア充デッキの戦いでは、
私の使った癒しの野原で私は表、殿下さんは裏しかでないという現象

ほえら「私の野原ですから(ドヤ」

としていたところ

殿下さんが癒しの野原を張り替えた移行は全くの逆転状態に、

殿下さん「私の野原ですから(ドヤ」

というドヤ顔合戦を繰り広げたりしたりと遊んでいました。

本戦観戦中は
が…駄目‼…
ぐにゃぁ
といった効果音を担当しながら観戦
非常にいい戦いでありながら非常に楽しく観戦させていただきました。

とくに結果を出すこともありませんでしたが、
今回も楽しませていただきました。
相変わらずあの商品の量で参加費100円は異常なので
ぜひ皆さん参加してみてください。

今回も主催してくださったソラさん
および、対戦、交換してくださった皆さん
ありがとうございました!

ではノシ