【デッキ紹介】 ヘルガーかっこいい

モチベの高いうちに更新します。

今回紹介するのはヘルガーを使ったデッキです。

紆余曲折を経てようやくヘルガーを使ったそこそこ戦えるデッキが完成しました。

デッキの紹介の前に作成の経路を

ヘルガーかっこいいよね

から作成を決意し、スイカさんのブログを読んで

>わるいヘルガー
悪エネルギーを付ければ2ターン目から60ダメージ。旧裏でこの軽さでこのダメージはなかなか魅力的です。悪エネなしでも2エネ30と及第点のダメージなのも偉い。
中盤以降はヘルガー(neo3)にバトンタッチして、トラッシュした悪エネルギーを回収してもらいましょうか。

ならこれを再現するデッキを作ってみよう

というところからスタート

最初に選んだパートナーは
やさしい&わるいブースター

どちらも1エネで起動できるのでエナジー進化イーブイ経由で
初手から動けるのが素敵。
やさしい子はエネルギー加速ができ
わるい子は悪エネルギーが転用できると

結果としては微妙だったので次へ

2番目に選んだパートナーは
ポリゴン2&わるいポリゴン2

今度は708さんのタケキュウデッキを参考にし、
ポリ2でトラッシュするための悪エネルギーを作り出していく
わるいポリゴン2で錯乱ジムを張り替える
というコンセプトで作成しました。

こちらも息切れが早く何よりポリゴン事態の性能が微妙だったので次へ

最後に選んだパートナーは
バクフーン(PF)

中盤以降の息切れを防げる炎ポケモンであり、
エネルギーを手貼りしなくても動きうるポケモンとして
バクフーン(PF)を採用。

ファイヤーリチャージバクフーンもこっそり忍ばせられるので
安定感も増加

というわけでできたのが以下のレシピです。

4 デルビル(炎)
3 わるいヘルガー
1 ヘルガー(neo3)
3 ヒノアラシ(イントロneo)
1 マグマラシ(PF)
1 マグマラシ(neo1)
2 バクフーン(PF)
1 バクフーン(neo1)★
1 エレキッド★★★
1 ピチュー(イントロneo)

4 オーキド博士
4 マサキ
3 ウツギ博士
2 夜の廃品回収
2 クルミ
4 ナツメの眼
2 ポケモン育て屋さん
1 パソコン通信★★
1 見えない壁
1 学習装置
1 突風★★
1 ロケット団の爆発ジム
1 まきちらせ!ベトベトガス
2 ポケモン入れ替え

9 炎
4 悪



◆個別解説

デルビル
光っていてカッコいいので初手でデルビルのスモッグによって10+毒をまけるのが優秀なので採用。
進化する前から悪エネルギーをつけられたらいいなと思う瞬間もままあるので
(オーキドで悪エネルギーをトラッシュしたくないときとか)
ごうだつデルビルをいれるのもあり。要研究

わるいヘルガー

このデッキの主軸
ぶきみなとおぼえが地味に爆発ジムとの相性がいいというのはいつか使える知識だったらいいなと思っています。
じごくのほのおは2エネ60という十二分に可能性があるスペックなのでまだまだこのデッキが流行ればいいなと思います。

ヘルガー

悪エネルギー回収要員
ただ炎の中での弱点分散もできます。
正直あんまり使うことはなかったですが、かっこいいので採用。
勝ちに行くなら悪くしてもいいかも。

バクフーン(PF)
エネを貼らなくていいアタッカーというのはそれだけで魅力
また、HP80の相手までをわるいヘルガーの圏内に入れられるのも魅力的

バクフーン(neo1)
エネをトラッシュする技が多いのでせめてもの抵抗

マグマラシ
ソラさんが言ってた気がするので割愛
どっちもどっちで優秀

エレキッド&ピチュー
ベイビィは両方電気タイプのものを採用。
とくに説明はないはず


◆動き方

動き方はシンプルです。
初手でデルビルのスモッグによって10+毒をまき、
2ターン目でわるいヘルガーに進化、
悪エネルギーをはることで 60点を叩き出せます。

つまり2ターン目までで 90点を出せます

悪エネルギーがあるor最初のわるいヘルガーが生きているうちは
60点 を連打します。

中盤以降の戦い方ですが、
一つはバクフーンのファイヤーブーストからの火炎車で場を一掃するやり方
もう一つはヘルガーにエネをつけて悪エネルギーを回収していくやり方

どの技もエネルギーをトラッシュするのでエネ切れにはなりやすいですが、
エネが切れる前に相手を倒せばいいのです。


◆要検討範囲

悪デルビルについて
マグマラシについて
トラッシュ交換入れたいな…
見えない壁は必要なのかどうか
見えない壁抜いてトラッシュ交換入れたらいいだけの話かもしれない

この辺はまだまだ研究が必要かと

長くなりましたが以上です。

おまけ

背景がおならしてるようにしか見えない屁ルガーさん