ポケモンカードGB殿堂決定版 (2015/3/14 追記)

ついにVCでポケモンカードGBが配信されましたね!

というわけで殿堂ポイントをざっくり考えました。

次のポケカGBのオフはこんな感じかな〜と思ってます。
以下どうぞ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
何名かにお話しを伺って微調整しました。
次回のオフはひとまずこれでいきます。
(3/14 追記)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


============================================
○環境 : ポケモンカードGB
○ルール : ポケモンのカード5枚以上
    殿堂ポイント8点以内
○殿堂ポイント一覧 :
★★★★
サンダーlv68(伝説)

★★★
カメックス
プクリン
プテラ

超エネルギーリムーブ

★★
ベトベトン
ピクシー
ラッキー
バリヤード

ダウジングマシーン


ストライク
エビワラー
エレブーlv35
フリーザー(伝説)
ファイヤー(伝説)
ブーバー

パソコン通信
突風
エネルギーリムーブ
ミニスカート

無色2個エネルギー

============================================

○解説
◆まずそもそも全体的に緩めな理由
ポケモンカードGBの環境では旧裏の環境と比べて
ドローソースの枚数が非常に少ないです。
そのため、安定したデッキ展開のためには
パソコン通信を大量に投入する必要があります。

パソコン通信入れただけで殿堂ポイント考えると
デッキコンセプトが満たせない
(カメックスorプクリンが入れられない)
となるのは
微妙な感じがするので全体的に緩めにしてあります。

◆個別解説
上限 8点
ポケモンのカード5枚以上 
 ★★★★
  + サンダーlv68
  最強の伝説のカード。
  GB2ほどの強さ(先攻ワンキル)はありませんが、
  サンダー1枚デッキにエネルギーリムーブやら
  なんやらで妨害されると面倒なので★4。

 ★★★
  + カメックス
  夜の廃品回収がないため2進化ポケモンのデッキは
  オーキド博士が打ち辛く戦いにくいのですが、
  それでも弱くはないので★3
  + プクリン
  無色二個エネルギー(後述)の殿堂ポイントをかなり
  下げたのでこれはこれくらいでいいでしょう。
  無制限でやるなら多分最強。
  + プテラ
  上記のカメックスプクリンに強い。
  ストライクに非常に弱いですけれど、
  強い種ポケモンも多いので。
  + 超エネルギーリムーブ
  正直かなり凶悪。

 ★★
  + ベトベトン
  この環境に強い特殊能力持ちがあまりいないので
  この程度でいいでしょう。
  + ピクシー
  無色1エネで相手の技を使えるのは非常に強い。
  相手に依存する部分も大きいのでこんなもんで。
  + ラッキー
  HP120ある最強の壁。サンダー涙目
  無色2個エネルギーを貼ればかなり強い。
  + バリヤード
  最強サンダー対策。特殊能力を封じる手段がベトベトンしかないので
  下手したら簡単に詰んでしまいます。

  + ダウジングマシーン
  パソコン通信同様ドローソースが少ない分減少させました。
  展開の補助のほかいろいろ悪いことはできそう。

 ★
  + ストライク
  強い種ポケモンその1。にげる0。抵抗力持ち。技に色拘束なし。
  弱いところが見つからない。
  + エビワラー
  強い種ポケモンその2。高い火力とエネ効率、そしてプクリンに強い。
  にげるが多いのと抵抗力もたれることが難点。
  + エレブー
  強い種ポケモンその3。高い火力とエネ効率、そしてカメックスに強い。
  にげるが多いのと抵抗力もたれることが難点。
  + ファイヤー
  伝説のカードその2。
  大量のエネルギーを一度に持ってこれる特殊能力は優秀。
  技もコインが出れば強い。
  + フリーザ
  伝説のカードその3。
  技を使わずにマヒ状態にできるのは優秀。

  + パソコン通信
  ポケモンカードGBでデッキを回すための唯一の良心。
  デッキに大量に積まないとデッキは回りませんが、
  無制限にしてしまうわけにはいけない強さ。
  + 突風
  説明不要の強さ。攻撃から防御まで
  + エネルギーリムーブ
  無色2個エネルギーの殿堂下げたので対応して減少ということでひとつ。
  + ミニスカート
  鬼畜女子高生。対象が互いなのでこれくらい。

  + 無色2個エネルギー
  今回一番悩んだ枠の一つ。
  ここまで既に何度も登場しているくらい大事なカード。
  これの殿堂を下げることで、プクリンリザードンあたりが
  使いやすくなるんじゃないかと思ってます。
  選択肢を増やすために大幅にポイントダウンしました。

 ☆0
  + ミュウツー(プロモ)
  強い種ポケモンその5。エネルギーチャージ付。
  にげる2で、抵抗力を持たれやすいことから今回は見送り。
  + コダック
  ルール介入系カード。1エネでトレーナーカードの使用を封じます。
  GB2なら迷わず殿堂を入れるのですが、そもそもGBにはトレーナーカードも少なく
  強い進化先(わるいゴルダック)もいないので今回は見送り。