第6回旧裏オフ参加レポ&使用デッキ

というわけで昨日第6回旧裏オフに参加してきました。(オフ詳細)

今回は炎、草、水、無色の色限定カップということで
鋼のいない状態で草デッキが猛威を振るうのではないだろうか…?
と思いそれに強い炎で…?
いやそれに強い水…?

とかいろんなことを考えていたのですが当日使ったデッキは全く異色のデッキ

「予習禁止デッキ」

ポケモン:16枚
2 コダック(化石)
1 やさしいゴルダック
1 サカキのギャラドス
4 ズバット
4 わるいゴルバット
4 わるいクロバット

トレーナー:41枚
4 マサキ
4 エリカ
4 ナツメの眼
4 ポケモン性格判定
4 カードめくりゲーム
4 マサキの転送装置
4 カツラのクイズ その1
3 マチスの交渉
1 礼儀作法
2 ワープポイント
4 退化スプレーHYPER
1 ロケット団の爆発ジム
2 にせオーキド博士の逆襲★★★★

エネルギーカード:3枚
3 超エネルギー

合計:60枚


大量のドローソースを用いて最初のターンに、できれば先攻で
バトル場にコダックwith超エネを
ベンチにズバットを4体並べ
手札にはわるいゴルバットクロバット、退化スプレーを抱えて
オーキド博士の逆襲で相手の手札を4枚にした後
わざ「ずつう」を使う。
後はトレーナーカードの使えない相手に
わるいゴルバットクロバットの特殊能力を使ってポケモンを全滅させてしまえば勝ちです。

何故このデッキが予習禁止かというとカツラのクイズその1にあります。
このカード相手にポケモンの身長を答えさせるものなのですが、
1度戦った相手には二度とつかえません!

そのためのサカキのギャラドスなのです。
ギャラドスの身長知ってるやつとかおらんでしょ?
正直この枠が一番悩んだところでしてこの環境でどのデッキにも入りえない且つ身長がわかりにくいカード、ということでギャラドスを採用しました。
実際に8戦くらいしましたけどギャラドスの身長知ってる人はいませんでしたw

ワープポイントはベイビィポケモンにずつうを止められるのを嫌って採用しました。
2ターン目以降は恰好の的なので初手だけしか使いませんけど。

礼儀作法はサイド落ちの確認のためにデッキを見ることが目的です。

やさしいゴルダックは性格判定用の優しいポケモンであり、
一応このデッキほぼ唯一の殴れる技もち。
デッキの全てのエネルギーを終結することで撃てるコアブラストは
ちょうどクロバット達が全部進化し終わったターンに残った相手のHPを刈り取りきるのに便利でした。


さて本戦の様子です。
vs白音紅さん
相手のデッキはバクフーンを中心とした炎ビートデッキ。
先攻をとったはいいものの転送装置は動かないは性格は当てられるは、
さらに身長まで当てられてしまってドローがストップ。
さらにカードめくりからのマチスの交渉で相手にオーキドを握られてしまいゲームセット。
ここで逆襲を撃たなかったのは痛恨のミス…眠かったんです…とか言い訳してみるけど後の祭り。
そのまま倒されました。

vsしーせんさん
相手のデッキは悪いマタドガスによる皆で爆発デッキ。
今度は転送装置の調子がよくあっという間に手札が20枚越え。
ベンチに3体のズバットが並び逆襲&頭痛で詰み。
流れるように勝利。

というわけで結果は予選落ちでした。
実は優勝できるかも?とか思っていったので落ち込んだりしましたけどしょうがないものです。

その後のフリー対戦での勝率も実は5割くらいでそんなに強くはなかったみたいですw

フリー対戦ではネルトプスやNOWATER改を使っていろんな人と戦えたのでよかったです。

交換でもヤミカラスを順調に増やすことができました。感謝感謝です!!


更にさらに!!
最後の最後に予習禁止デッキが今回のデッキ賞に選ばれました!!
これだけでも今回このデッキを採用した甲斐があったというもんです!

こちらをいただきました!


対戦・交換してくださった皆さん、
デッキ調整に付き合って下さったほたるさん、
今回も素敵なオフを提供してくださったソラさん
本当にありがとうございました!!

ではノシ