第五回GBオフレポ後編〜対戦編〜

というわけで後編です。

対戦はプールで総当たりをしたあとに、
そこから抜け2人で決勝トーナメントを行いました。

Aグループは
プルナレフ、ろいしん、ベテ、みかん
Bグループは
シュープ、ほえら、ぐら
(敬称略)
となりました。

めざ草ギャラドスを用いてヌオーをガンメタしてきたプルナレフさん、
残念ながらヌオーを使ったほえらとはあたらず。

朝からさんざんメガニウムをdisってきた三人が見事にグループかぶり、
全員がメガニウム(ベイリーフ)を使う展開。

シュープvsほえらが異常に長い試合となり、
Aグループの試合が6試合終わるころにようやく終わるという展開。

勝ったのはシュープさんでした。

なんやかんやで決勝トーナメントは

準決勝
ほえらvsろいしん、シュープvsプルナレフ

となりました。

着実に読みを決めたシュープさんと完全に運げを制したほえらが
決勝に進み、再び会いまみえることに

決勝はポケスタ金銀を使って大画面実況しました!

写真は初手対面。
ほえら側:メガニウムのアイ
シュープ側:デンリュウのオーダイレ

予選と全く同じ初手。互いにどう動くかの読みあいでした。

試合はどろかけを急所にあてまくったり(5/7)
相手の攻撃をよけたり
のしかかりで麻痺らせたりして

ほえらが自演優勝させていただきました^^

関西まで遠征してきたんだからきっとこれくらいは許してもらえるはず。

その後はいつも通りポケスタやってグダグダ遊んでました。


最後にアンケートを書いていただきましたのでそこから拾っていきたいと思います。

・使用したポケモン

見事にバラバラでした。
レベルの関係で30で手に入るギャラドスを使った人が多かったなか、
Lv21のギャラドスを使ってきたろいしんはきっとLv1で使いたかったんでしょう(?)

御三家での人気はメガニウムといいたいところですが、有意差はないですね。

RTAでの工夫
>不思議なアメを5個回収した。
 4個しかしりませんでした…

>ミカンリタイアマラソンでレベル上げ。
 前回のマツバマラソンのミカン版ですね。
 回数稼げれば相当レベル上げにはなるはず。特にバクフーンなら必須かも。

>17:45から初めて昼のポケモン(オタチ)と夜のポケモン(ウパー)を捕まえた。
>結局使わなかった…
 この発想は意外と大事。時間の概念が強い金銀ならでは。

>秘伝要因を確保したつもりだった。
 芸人乙。

・構築での工夫
>回復手段を用意して、サイクル戦を意識した。その中でギャラドスをクッションにした。
 技の火力のない環境では回復手段が非常に強いです。

>初めて金銀をプレイしたポケモンを使った!
 心清らかなころを思い出してゲームができるのが回顧のいいところ。

技のデパートは便利だった。
 月の石とれることを知らなかったにわかには勉強になりました。
 今作のニドキングは技範囲が非常に優秀。

>進化したばかりのギャラドスに技マシンをたくさん使って、
>氷技が撃てるように「れいとうパンチ」の技マシンをもたせたところ。
 何を言っているのかわからないけど天才だと思った。


勝手に落ちをつけてくれる人たちは最高ですね♪


今回はここまでになります。
重ねてにはなりますが、今回も来ていただいたみなさんありがとうございました!!

次回はあるのかわかりませんし、
需要があるのかもわかりませんが

あったらよろしくお願いします。
ではノシ