第10回関西旧裏オフレポ

お久しぶりです。ほでらです。

今日は関西旧裏オフに参加してきたので、そのレポとなります。

最近はベツのカードゲームをやっていることもあり、
あまりデッキ作成に時間がさけなかったので、去年から使っている
アンノーン単を使おうかとおもっていたのですが、
ふとやさしいゴルダック使いたいなーと思い立ち、
ひかるミュウツー入り7色スタンを組んでいました。

全然回らなかったのであきらめながらも当日は会場へ行きました。


前の晩に4時までマージャンをしていたこともあり、
寝坊、遅刻しての参戦となりました。

会場に着いたのが12時前、皆さんはお昼ごはんを食べに行っているようで
会場には誰もいませんでした。

だったらとその場でデッキ作成に入ります。

手元にあった前回オフ優勝者のソラさんの水入り無水キングドラ
ほぼコピーデッキと、前々回自分で使用したナツメのユンゲラー&ゲンガーデッキ
を解体して、昨年関東のオフで使用していたような超タイプ軸の無水キングドラを作成しました。

名付けて"帰ってきた頭の痛いデッキ"


24 ポケモン
4 タッツー
3 シードラ
3 キングドラ
2 コダック
2 ゴース
2 ゴースト
1 ナツメのケーシィ
1 ナツメのユンゲラー
2 ベトベター
1 ベトベトン
1 ブビィ
1 ヤミカラス
1 エイパム


30 トレーナー
4 マサキ
4 オーキド博士
3 ウツギ博士
3 ナツメの眼
3 クルミ
2 ポケモン交換おじさん
2 夜の廃品回収
3 プラスパワー
1 ポケモン入れ替え
2 ポケモンセンター
1 ナツメのサイキックコントロール
1 まきちらせ!ベトベトガス
1 エネルギースタジアム

6 エネルギー
3 超
2 悪
1 リサイクル

無水キングドラは元々キングドラに進化するまでの時間を
なんとか稼いで、その後はキングドラを回復したり、相手を妨害したりして
戦うデッキという位置づけでした。

無水キングドラの最近のポイントは
"いかにしてキングドラ以外でサイドカードをとるか"
だと考えています。

また最近の旧裏全体の動向というかスイカさんとの
Skype調整によって、"鋼エネルギーで詰まないこと"
というのが非常に重要であるということがあります。

そのポイントを踏まえてデッキを解説していきます。


ポケモン
キングドラライン
ソラさんのデッキにて4-3-3で十分ということがわかっていたので
特にいじってません。
りゅうのいでんしによって無色1つで濁流を使います。

コダック
相手を妨害する要因。
先攻1ターン目で頭痛を使うと相手はトレーナーカードで展開することができず、
のテンポを大幅に停滞させられます。
最初にバトル場に出せていなかったとしても、1ターン目から頭痛を使いたいので
コダックを使うデッキでは他のポケモンの逃げる0の割合をかなり高く
する必要があると思っています。
最終盤におけるデッキ回復を妨害する動きも強いです。

・ゴーストライン
ゴースは逃げる0でHP50弱点無しと初手で出すポケモンとして優秀。
ゴーストは1エネで上記コダックと合わせて大ダメージを狙えるので
キングドラ以外のサイドカード取得要因として採用しています。
結局コダック&ゴーストが使いたいがために超タイプのデッキばっかり
使っている節がありますね。

・ナツメのユンゲラーライン
ナツメのケーシィは逃げる0で1エネ20と序盤でプラスパワーとからめて
ワンキルないしはサイドカードを取得できる要因として採用。
ナツメのユンゲラーは鋼で固められたハガネールやラッキーに対する
メタとして採用しました。
(調整相手のスイカさんがラッキーで出場する気しかしなかった読みだったりします。)

ベトベトンライン
説明不要。
多くの特殊能力メタ。

・ブビィ
説明不要。
ベイビィ枠。

ヤミカラス
逃げる0HP50弱点無しとそれだけでも優秀なのに加えて、くろいまなざしは
相手をバトル場にロックできるので、勝ち筋を増やすことができるカードです。
また、だましうちは相手全ての効果を受けずにダメージを与えられるので、
鋼対策も兼ねています。
ベンチ狙撃も優秀ですし、バトル場を殴れば悪エネルギーの効果でダメージが
強化されるのも優秀。

エイパム
逃げる0要因、最後の枠。
いきるリサイクルとして主に終盤夜の廃品回収を回収します。
コインが裏でもデッキが2枚増えるので、最悪延命が可能。
また、リサイクルエネルギーがなんらかによって場以外からトラッシュされた
際に拾えるようにも採用。

◆トレーナー
・ドローソース
まあそんなもんかと。

ポケモン交換おじさん
進化ラインが多いので採用。
ベトベトンを切らさないように、終盤まで1枚は手札に残しておきたい。

・プラスパワー
3枚の理由は初手に手札に来すぎるとどうしようもないから。
及び、4枚目を使わないことで、相手が警戒して動いてくれます。

ポケモンいれかえ
逆指名も突風もないのでワープポイントの方が便利という意見も多そう。
ただ、キングドラ(ダメージいっぱい)とキングドラ(HP満タン)を交代するときに、
相手の場のポケモンも変わってしまうのが妙に使いにくそう。


ポケモンセンター
基本的に1エネ起動なので相性抜群

・ナツメのサイキックコトロール
主に相手のトラッシュの突風/ドローソースとなります。

・エネルギースタジアム
エネをかなりしぼっているので。

◆エネルギー
・超
最低限の枚数。これより減らすと頭痛が使えない。
・悪
いきるプラスパワー兼カラス用
・リサイクル
最強カード
にげるコストとしても積極的に使いたい。

ここから本戦の様子を簡単に

vs アンドリューさん(エネエネ火炎車)
先攻とって初手頭痛、2ターン目ベトベトンに進化してまだ頭痛と
序盤からロックして展開。
相性差も幸いして勝利。

vs ぐらさん(悪マタwハンデス)
盤面を完璧に作成した後は、相手がサイドをとられないように
デッキを切らされて勝利。

vs スイカさん(悪マタwラッキー)
序盤は相手が事故しているうちにサイドカードを回収。
ラッキーに鋼エネルギーを4枚つけられるも、
ちょくちょく頭痛をはさみつつ、ベンチをヤミカラスキングドラで狙撃したり
鋼エネルギーを無視できるヤミカラスとライフダウンで対抗したりして、
相手のラッキーの回復が間に合わない状態に追い詰める。
最終的に相手のサイドカードが2枚ある状態で相手のデッキが残り1枚となり、
頭痛を使ってデッキ回復させないようにして勝利。

vs 708さん(ネルトプス)
なんやかんやで決勝戦
初手こちらはヤミカラスのみで焦りましたが、相手もあまりまわっていない模様。
相手の攻撃技がコイン依存のものが多く、コインの結果がふるわずに、
ヤミカラスが何故か生き残り続けサイドを大量に獲得。
ここでも鋼エネルギーを無視できるだましうちの性能が強かったです。
最後はキングドラポケモンセンターで回復させつつ殴り勝利。

というわけで結果は優勝でした!!

優勝賞品として盾もいただき大満足です。

その後はカード交換したり、フリーで多色デッキを使ったりとしていました。
今回も楽しく遊ばせていただきました。

主催のソラさん、交換していただいた皆さんありがとうございました。
今回はこの辺で。
ではノシ