第6回R団使用構築

今日の第6回R団での使用構築です。


バンギラス@食べ残し
意地っ張り H252 A4 D252
追い討ち、ステルスロック、岩雪崩、電磁波

フシギバナフシギバナイト
図太い H252 B252 D4
ギガドレイン、ヘドロ爆弾、眠り粉、光合成

トゲキッス@オボンのみ
図太い H252 B252 D4
アンコール、エアスラッシュ、電磁波、マジカルシャイン

バシャーモ@命の珠
陽気 H4 A252 S252
守る、とび膝蹴り、フレアドライブ、身代り

ガブリアス@ラムのみ
陽気 H4 A252 S252
地震、逆鱗、身代り、ストーンエッジor大文字

カイロスカイロスナイト
陽気 H4 A252 S252
恩返し、フェイント、シザークロス、インファイト


ものの見事にスタンですね。
というわけで個別解説。

バンギラス
ファイアロー兼特殊受け。
メガフシギバナの詰ませ性能が高いという話を聞いて
メガフシギバナの苦手な相手をつぶす役。
ファイアローメガゲンガーエスパータイプあたりをつぶしたい。
ステロをまいて相手の繰り出し回数を制限し、
対面させて追い討ちを連打するだけ。
電磁波はあると便利だけど相手の鋼に対する有効打として炎吐いてもよかったかも。

フシギバナ
本当にメガ進化するポケモンその1。
弱点の少なさと高耐久、さらに回復技まで搭載してるため
非常に詰ませ性能が高い。
耐久の泥仕合になりやすいためPPの増加は必須。
今作手に入りにくいポイントアップはとりあえず9つつぎ込みました。
サーナイト・身代り持ちのS振ったクチート以外の妖精には結構対面で勝てます。
鋼相手にめざ炎があると便利だろうけど技スペもないし…といったところ。

トゲキッス
対ドラゴン格闘兼運ゲー要因。
妖精の耐性を得たおかげでガブリアスに対して圧倒的に強い。
格闘やドラゴンに対して後から投げて、電磁波やアンコールで相手の行動を縛ります。
電磁波からのエアスラッシュ連打は最終手段にして最強の戦法。

バシャーモ
格闘枠兼炎枠。
加速バシャーモが簡単に手に入るようになったので採用。
相手のバンギラスやラッキー、ガルーラを上から殴る枠。
初手で有利対面を作ってやれればいい感じに身代りを残して楽に立ち回れます。
膝2回当てればだいたい倒せるので裏から何が出てこようと倒せていい感じでした。

ガブリアス
地面枠。
もともとスカーフで使っていたのですが、やたらと鬼火や眠り粉が飛んでくるのでラム身代り型に。
バシャーモ同様逆鱗なり地震なりを2発当てれば相手は落ちるので身代りが大安定。
ロトム相手にも身代り貼れば鬼火透かしてエッジ連打するだけです。
ガルーラに対してサメ肌でゴリゴリ削ってなんとかごまかせたらいいな…とか思ってます。
相手のガブリアスは同速勝ちましょう。

カイロス
ネタ枠。本当にメガ進化するポケモンその2。
メガ進化の性質上フシギバナとの同時選出ができないのであまり選出はされません。
相手のメガフシギバナを絶対に許さないためのポケモン
元の特性はどれも強いですけど型破りで採用。
今更ながら型破りならインファイトよりも地震の方がよかったのかもしれません。
この枠はよりよい選択肢があるのかもしれませんが、
まあせっかくメガ進化させてもらえるんだから使ってみましょう。
このPTの中で唯一の先制技持ち。

ラーメン食べながらジン君と○(・×・)○さんの話を聞いて組んでみた構築です。
ほとんどジン君のパクリともいいますが。

バナバンギ構築はBW時代に使ってたこともあり非常に使いやすかったです。

ではノシ