第3回ポケモンGBオフレポ

昨日行われた第三回ポケモンGBオフの結果を報告します。

今回も色々な方々に来て頂いてありがとうございました。


今回は10時に会場につき、そこからソフトの電池交換をさくさく行い
10時半からの計測となりました。

皆さんRTA用の事前メモや攻略本など色々準備されていました。
その中でもプルナレフさんはマツバ狩りと称して
わざと途中で負ける事で経験値を大量に稼ぐやり方を使って上手に立ち回っていたように思います。

計測終了後、お昼休みをはさんで、プール分けクイズの時間となりました。
今回の問題は、
(1)金銀クリスタルバージョンにのみ存在するアイテム(メール以外、19個)
(2)ガンテツさんに渡したらボールを作ってくれるものと出来上がったボール(7組)
(1)は1つ1点(2)は完答3点、部分点1点の40点満点でした。
答えは今手元に無いのでそのうち追記します。ポケモンwikiに載ってます()

最高点はシュープさんの36点でした。
このテストの1,4,5,8位が魂グループ、2,3,6,7,9位が心グループとし、

魂グループ
シュープ、ほえら、プルナレフ、ベテ
心グループ
ぐら、とうゆかん、あまなつ、コウタロウ、atlas
(敬称略)
となりました。

このグループ分けから対戦開始までの間に
ぐらさんが本体を落としてデータが消えるという悲劇に見舞われ強制失格となってしまわれました。
御愁傷様です。
古いゲーム故の悲しみと言えます。

予選の結果、
魂グループからシュープさんとプルナレフさん
心グループからあまなつさんとコウタロウさんが
決勝へと進みました。

決勝は
シュープさん(ベイリーフデンリュウ、ゴローン)vsプルナレフさん(ランターンペルシアンオーダイル)という奇しくも予選で当たった組み合わせに。
ここで電磁波あやぴかランターンvs光合成ベイリーフ泥仕合が発生、
対戦会1時間半のうちこの試合だけで45分超えという事態となりました。

最終的にランターンを落としたシュープさんが勝ち確発現と慢心の中ベイリーフを捨ててしまうと一転窮地に。
オーダイルの穴を掘るを読んでのゴローン交代がきまり
そこでのマグニチュードで10が出る熱い展開に。
これによりオーダイルが雷パンチの圏内に入りデンリュウにやられました。

最後は残り頭突き2発で死にそうなデンリュウvs雷パンチで絶対死ぬペルシアン
プルナレフさんは怯みに全てをかけますがデンリュウが動いてシュープさんの勝利!

というわけで優勝はシュープさんでした。
おめでとうございます。

シュープさんの構築→http://eievuishoop.blog40.fc2.com/blog-entry-38.html
プルナレフさんの構築→http://blog.livedoor.jp/kaiko_poke/archives/33488235.html

ここで今回の大会のKPを公開します。
KP5 オーダイル
KP3 ゴローン
KP2 ベイリーフデンリュウアリゲイツチョンチー、モココ
KP1 ランターンニャースペルシアンウツドンイシツブテ、スリープ、ウソッキーハネッコオドシシ

仮に全員がレベル30になっていたとすると
KP7 オーダイル
KP4 ゴローン、デンリュウ
KP3 ランターン
KP2 ペルシアンベイリーフ
KP1 その他
といった感じになりますかね。

見事にシュープさんの環境の読み勝ちですね。

対戦終了後は各々BW2の対戦をしたり、旧裏をしたり、バトエンをしたりしてました。


最後になりますが、参加者の皆さん、宣伝して下さった皆さんありがとうございました。
次回のGBオフは1月にポケカGB2の対戦会にしようかとも思っていたのですが、
年内にポケカGBのRTAオフをもう一度やるかもしれません。
またよろしくお願いします。
ではではノシ