第4回しゃでオフ&第1回さたポケオフ使用構築

さたオフ終わったので晒し。

ニョロトノ@オボンのみ あめふらし
197-*-95-145-130-67
波乗り、ハイドロポンプ、冷凍ビーム、守る

ブルンゲル@水のジュエル 貯水
潮吹き、トリックルーム、自己再生、守る
207-*-90-150-126-68

モロバレル@脱出ボタン 再生力
キノコの胞子、ギガドレイン、怒りの粉、守る
216-*-104-105-136-32

ハッサム@ラムのみ テクニシャン
虫食い、バレットパンチ、アクロバット、守る
175-200-120-*-103-63

ズルズキン@拘り鉢巻 威嚇
ドレインパンチ、冷凍パンチ、ストーンエッジ、噛砕く
172-156-135-*-136-56

ボルトロス(霊獣)@拘り眼鏡 蓄電
雷、ボルトチェンジ、めざめるパワー飛行、草結び
177-*-90-170-143-127


以下個別考察

ニョロトノ
とりあえずの天候要因兼ブルンゲルの火力補助要員。
今回のコンセプトであり、ブルンゲルの体力を回復しつつ、呼び水を抜けて横に水技を通せる波乗り。
龍に撃てる冷凍ビーム、安定の守るは早くに確定。
ラス枠はアンコール、手助けを試して見たもののしっくりこなかったというよりも
単純に横を気にせず水技が撃ちたい場面が多く、ハイドロポンプを採用。
最遅。
Dを182*1.5流星群が耐えられるように確保した後は残りCに。

ブルンゲル
今回のエース兼トリル要因。
コンセプトの潮吹き、トリックルームは確定として、
モロバレルと並べたときに相手の猫だましを両守るで躱すための守る。
体力少ない時でもある程度の火力が出せるシャドーボール
クレセリアや相手のブルンゲルに結構安定して打てる。Ddownもおいしい。
波乗りで回復してから潮吹きができるように、素早さはニョロトノ+1。
努力値はぶっぱ。
今回の二つのオフでほぼ毎回選出し、潮吹きの急所を13試合中11回当てる超偉かった娘。
ナットレイと対面してウィップ避けてシャドボ急所で落としたときは神かと。
自覚の塊。

モロバレル
よくあるブルンゲルとの組み合わせと見せかけての脱出ボタン持ち。
技はこれしかないでしょう。
H:3n
B:211珠鉄拳ブシンの冷凍パンチ耐え。
D:205ウルガモスの1.5倍雨オーバーヒート耐え。
S:最遅+1
最遅30族の同速勝負をするのが嫌いなのでいつもこの辺は個体値2にしてます。
脱出ボタンは初手で相手の挑発+攻撃なんかを受けて発動するのが一つの理想。
どこからかパクってきたんだけどどこからパクってきたか忘れた。
1ターンでニョロトノ戻して雨降らし再発動したり、ズルズキン戻して威嚇再発動したりと便利。
でも岩雪崩+挑発orキノコの胞子みたいな組み合わせが辛かった。

ハッサム
対バンギ、対霰要因。
相手のキノガッサモロバレルがきつすぎてラムアクロバット型。
H:16n-1
S:最遅
ラム持ってるのをいいことに強気に動くのが結構いい感じ。
選出率自体はそんなに高くなかった感。

ズルズキン
これまたどっからかパクってきた鉢巻ズルズキン
威嚇撒き要因兼偽猫だまし要因。
トリトドンや水ロトムナットレイといった水が通りにくい相手をだいたい2発で持っていくために鉢巻。
まあだいたいドレインパンチ連打する機械。

ボルトロス
これまたどっかから(ry
水2匹の地面0匹、浮いてるやつ0匹とかいうこの構築の穴を埋めるポケモン
相手の水も殴れるのでいい感じ。
キングドラを確定で持っていける雷、とりあえずのボルトチェンジ
一貫性の塊のめざパ飛行、対トリトドンの草結び。
しゃでではCを下げてSを上げたらミリ耐えを2回やらかし、
さたオフではSを下げてCを上げたらキノガッサに先に動かれるという裏目
ガッサがいない環境ならCあげた方が絶対使いやすい。

13戦やって選出は(☆先発★後発)
ニョロトノ ☆☆★★
ブルンゲル ☆☆☆☆☆☆☆☆★★★★★
モロバレル ☆☆☆☆☆☆☆☆★★
ハッサム  ☆☆★
ズルズキン ☆☆☆★★★★★★★★
ボルトロス ☆☆☆★★★★★★★★


これにて自分のBW2環境はおしまいです。
今まで作った中でも結構好きな方。

予選抜けたかったなぁ。
ではノシ