そろそろ直前金銀RTAオフ!〜経験値のお話〜

いよいよ明後日にせまった金銀RTAオフですが、
そろそろ情報操作の時間かなと思いまして書いてみようかと思います。

今回のRTAポケモン3匹をlv30まであげるのがひとつの目的となります。

lv30のポケモンを用意するのに一番簡単な方法は何か。
・lv30のポケモンを捕まえる。

はい、確かに簡単です。
今回のRTAで出てきうるlv30のポケモン筆頭はギャラドスです。
ですがこの時代のギャラドスには技がほとんどなく、また努力値が入っていないためそんなに強くはなさそうです。とかいってテストプレイで全滅したやつがいるらしい

ではどうすればいいか。
いっぱい経験値をもらえばいいのです。

そもそも取得経験値は
基礎経験値×ポケモンのレベル×その他要素÷7
によって決定されています。
その他要素としては、
・トレーナー戦なら1.5倍
・人からもらったポケモンなら1.5倍
の2つが入ります。

基礎経験値とはポケモン毎に固有の値であり、
だいたい種族値の相関性があります。

要するにトレーナーが出してくる強いポケモンを倒せばいい経験値が稼げるということになります。
まあ野生のポケモンはレベルも低くさらに補正もかからないので倒すだけ無駄ということですね。

さらにポケモンには経験値タイプというものも存在します。
ポケモンによってlv100にするのに必要な経験値が違うということですね。
これは、60万、80万、100万、106万、125万、164万の6種類あります。
このうち60万と164万は金銀までにはいないので省略します。

lv30になるための必要な経験値は
125>100>106>80となっています。
つまり80万タイプのポケモンを使えば楽な訳ですね。
このRTAの時間内に捕まえられそうなのはブルーくらいしかいませんけど。
きっと成長は速いはずです。


次に速いのは106万タイプ、こちらは
御三家、メリープ系、ナゾノクサ系、イシツブテ系とかがあります。
正直この辺が一番使いやすいのではないでしょうか。


しかし、100万タイプや125万タイプはある程度高いレベルで捕まえられれば
その分既に獲得している経験値量も多いので正直好みの問題でもあります。

まあだいたい106万タイプのlv8のポケモンと100万タイプのlv20のポケモン
lv30になるのに必要な経験値は同じです。


詳しい表はここにあったのでリンクしておきますね。
この表と獲得経験値表を見比べながらやると、実際にテストプレイしなくても
どの段階でポケモンがどのレベルになるのか
が分かって計画が立てやすいと思います。

エクセルでその表を作ったのですが3時間くらいかかって完成させました。

何だったのかわかりませんがこの辺で

皆さん明後日お会いしましょう。
ではノシ