第5回R団運動会使用構築

先日行われたR団運動会及び前の前の京大カップで使ったダブルの構築をそろそろメモっておこうと思います。

ムシャーナ@オボンのみ 生意気 H252 B76 C60 D116
トリックルームサイコキネシス、催眠術、重力
H:16n-1
B:187メタグロスのコメパン3耐え
C:極振りカポエラー確定2
D:臆病シャンデラの1.5倍シャドボ耐え
S:最遅

ドサイドン@命の珠 勇敢 A252 B4 D252
地震、岩雪崩、メガホーン、守る(→炎のパンチ)
ぶっぱ&最遅

トリトドン@地面のジュエル 冷静 H148 B60 C252 D44
大地の力、濁流、冷凍ビーム、守る
C:ジュエル大地の力でH185-D138メタグロス乱数1(75%)、濁流でH207-D120砂バンギラス確定2
B:A187メタグロスの思念の頭突き高乱数2耐え
D:C182珠ラティオスの流星群耐え、C172Wロトムのめざ草耐え
S:最遅

ウルガモス@気合の襷 臆病 C252 D4 S252
オーバーヒート、虫のさざめき、怒りの粉、守る
ぶっぱ

ヤミカラス@進化の輝石 陽気 H252 D160 S96
日本晴れ、先送り、挑発、不意打ち
H:ぶっぱ
D:残り
S:無振り穏やかボルト抜き抜き

京大カップ
ジバコイル@炎のジュエル 冷静 H252 B4 C248 D4
10万ボルト、めざめるパワー炎、ボルトチェンジ、守る
ぶっぱ

R団運動会
ナットレイ@食べ残し 勇敢 H252 A252 B4
鈍い、種マシンガン、ジャイロボール、守る
ぶっぱ


最後の1匹は対ナットレイ枠でした。
京大カップの時はあんまり考えられずにジバコイルとか入れてましたけど
ベテさんに相談して鈍いナットレイナットレイを処理する方向にしました。

基本選出は
先発:ヤミカラスウルガモス
後発:ムシャーナドサイドン

相手にして辛いのはナットレイはもちろんのこと
このPTを組んだときにはいなかった威嚇ズルズキンです。
威嚇されるし、格闘だし、そのくせサイコキネシスで処理できないし
と出てきたら土下座確定のポケモンです。
R団運動会のときには出てこなくて本当によかった。

この辺を見るためにもドサイドンの技はメガホーンや炎のパンチよりもアームハンマーの方がよさそうです。
あと守るはいらないかな、とも思いましたが、守っている間にムシャーナで眠らせる勝ち筋が残るのであった方が便利そうです。

使い方としては、
先発の仕事
・挑発しそうなやつに対して挑発を入れておく。
・晴れオバヒで持っていけそうなポケモンを持っていく。
・天候の上書き。

先発のうち片方が倒れた時点で
ムシャーナトリックルームを貼りに行きます。
ヤミカラスが残っていたら先送り、
ウルガモスが残っていたら怒りの粉でサポート。

だいたいこのターンに残ってた方も死ぬので
ドサイドンを裏から投げて
後は重力地震→催眠術地震でなんとかゴリ押し切ります。

以上。

結構単純ですけど地雷性能は高いと思います。

読んで下さった方に感謝しつつ。

ではノシ