第5回R団運動会オフレポ

R団運動会に行ってきました!
参考:http://kyotoptp.blogspot.jp/2013/05/5r.html

対戦ルールはダブルバトル
個人的にはシングルよりも好きなルールなのでいきこんでいました。

参加募集があってすぐに申し込んだものの、別件で行けなくなり一度キャンセルしたため新しいPTを用意することができず、既存のもので出ることにしました。

使用構築は別記事参照で。

まず最初に行われるのはいつもの組み分けテスト。
今回の問題は
特性「ぼうおん」で無効化される技をあげよ。
でした。
答えは18個ありまして、結果は16問正解でトップでした!
いびきと金属音が出てこなかった…

というわけで今回はバクオンググループに入りました。
第一戦目vsふじさん
相手:Wロトム、化身トルネロスシャンデラサザンドラ(、カポエラーメタグロス)
自分:ヤミカラスウルガモスムシャーナドサイドン(、ナットレイトリトドン)
ここで申しあげておきますと、このR団運動会ではこの選出以外やらなかったので以下は割愛します。

初手相手のトルネロスからヤミカラスに挑発が飛んできそうな予感がすごかったので、
ウルガモスで吸引してカラスはトルネロスに挑発を。
相手のロトムが守ってくれたこともあり、ほぼ読み通りの初手に満足。
次のターン晴れオバヒでトルネロスを持って行こうとするも
暴風を襷で耐えるもbgったウルガモス自傷し1匹も落とせない残念な展開。
しかしここからが本番。ムシャーナがトリルを展開し、ヤミカラスも相手に落としてもらえてドサイドン先生の無償降臨。
重力もきれいに決まって以下先生による4タテ。
勝利。

第二戦目vsタカハ氏さん
デスカーンドーブルlv1、オクタン、ラッキー(、パチリスナットレイ)
選出段階からあふれ出る嫌な予感。
初手でドーブルに挑発を守られムラっけ発動。

ドーブルの回避が ぐーんと あがった!

対戦ありがとうございました。

敗北。

第三戦目vsこりさん
エルフーンキュウコンサザンドラトリトドン(、ハッサムカポエラー)
初手はとりあえずエルフーンに挑発&オバヒ。向こうは追い風フレドラ→ウルガモス
ウルガモスは襷で耐えて、1匹持っていくおいしい展開。
裏から出てきたサザンドラが襷だったらめんどくさいので不意打ちで削りつつウルガモスには退場してもらう。
サザンドラの悪の波動でのムシャーナの怯みだけが怖かったので先送りトリックルーム
以下重力下での先生の大暴れ。
勝利。

第四戦vsひろさん
霊獣ランドロスラティオスバンギラスローブシン(、ボルトロスメタグロス)
初手でラティオスが守ると信じて晴れオバヒをランドロスにぶち込んで落とす。
後はもう怖いもの無しなので片方落とされてからはトリルを展開。
以下同文。
1撃で持っていけないローブシンには必中催眠術で眠ってもらいました。
勝利。

第五戦vsエルマさん
トゲキッスクロバットナットレイローブシン(、ヤミラミクレセリア)
初手はとりあえずクロバットに挑発打ちながらウルガモスは守って様子見。
クロバットの輪唱!からのゴッゴッ!トゲキッスの輪唱!
ヤミカラスが一瞬で退場。挑発いれたからいいし(震え声)
まあここからが本番、粉トリルを展開。
岩雪崩がいい具合にトゲキッスの急所にあたり表2匹を一掃。
出てきてしまったナットレイ
ああ、守るが欲しい…と思いながらも炎のパンチを撃ちに行くと
相手さんがS順を勘違いしていたらしく自ら爆ぜてくれました。
以下同文。
勝利。

予選は4勝1敗で1位抜け!エリミに続きます。

エリミ1戦目vsぐらさんさん
モロバレルウルガモス、ツボツボ、ブルンゲル(、ラティアスバンギラス)
初手はまあ挑発オバヒをモロバレルに集中でいいかな。と思ったら案の定粉蝶舞。
まあめんどくさいモロバレルを落とせたからいいかな。くらいに思っていました。
次のターンとりあえずツボツボが面倒なので挑発&どうでもいいのでオバヒ。
手助けジュエル蝶舞熱風って強いね(白目)
しかもメンタルハーブで挑発解除。
カラスは死にウルガモスは襷に。裏から出てくるはムシャーナ
粉トリルに成功し、ドサイドン降臨。
重力下で岩雪崩を打とうとするもパワーシェアによりAがガタ落ちに。
それでも落ちるウルガモスさんは置いといてツボツボの急所にあててラッキー。
裏から出てきたブルンゲルにガードシェアされて要塞の完成。
ツボツボを落とすもドサイドンを落とされる。
以下泥仕合を覚悟するも眠らせてる間になんとか落とすことができました。
勝利。

準決勝vs野生のチラーミィさん(つばささん)
サザンドラランドロスクレセリアローブシン(、ライコウキリキザン)
とりあえず晴らしてランドロス方向にオバヒ。スカーフ蜻蛉で裏から出てきたクレセリアをごっそり削る。サザンは守ってた気がする。
クレセリアをさざめきで落とし、ブシンにアムハンされてカラスが落とされる。
カラスが落とされたことよりもS下げられたことがやばい。
とりあえず粉トリルを決めて先生降臨。
相手サザンドラローブシン。こちらドサイドンムシャーナ
S順はムシャーナローブシンドサイドンサザンドラ
ブシンにドサイが、サザンにムシャーナが両縛られ。
重力はってる余裕もなさそう。
ということで勇気の素催眠をブシンに素メガホーンサザンドラに。
どっちか外したら積む場面。両方あててくれるポケモン達に大感謝。
サザンドラを処理し次のターンもまあブシンは寝てるでしょっということで
重力&地震
案の定ブシンは寝ていたのでサイキネ圏内に。
以下各個撃破し勝利。

決勝vs地紋さん
バンギラスボルトロスメタグロスランドロス(、スイクンラティオス)
ここまで来たら優勝したいと欲張った場外決勝戦
初手はボルトロスに対して晴れオバヒ。バンギは守り、ボルトは電磁波→ウルガモス
ウルガモスはしっかり動いてボルトロスを処理。
次のターン出てきたメタグロスに先送り&オバヒ。ウルガモスは痺れることも怯むこともなくメタグロスを処理。カラスは退場。
次のターン。粉トリルを決めて以下同文。
となるはずだったのだが両者の雪崩を食らったムシャーナが怯みトリルをはれずお察し。
以下重力もない状況では先生は仕事ができませんでした。
敗北。

結果は準優勝でした!!

今回で4回目の出場で4回連続で入賞&ぬいぐるみをいただいて帰りました^^

雪崩や悪波で怯んでトリルはれないっていうのはよくある負け筋ですが悔しい結果。
ガモスではなくカラスが残っていたらあるいは、といったところでしょうかね。

勝ち筋がはっきりしている分負け筋もはっきりした構築を使ったのであんまり悩むことはなかったですね。

試合の後2次会のやきとり屋さんでは優勝者の地紋さんの代わりに乾杯の音頭をとらせていただいたり、フリーの対戦をしたりと楽しめました。
ちなみに飲み会会場ではマルチやポケカも含めて6戦全敗でしたw

その後にR団の方々とゲーセンをめぐって帰宅しました。

最後になりますが、
R団の方々、対戦してくださった方々ありがとうございました!

次のR団運動会では優勝したいと思います!

ではノシ