第2回GBオフ〜個人的なオフレポ、準備・RTA編〜

今度は個人的なオフレポを試合前準備から込で書いていこうと思います。

オフ会2月前に告知をしてからというもの、
ニコニコ動画RTA動画を見て研究。ルートの構築をしていました。
最初、というかオフ1週間前までは、
RTA動画を参考としたヒトカゲルート(前の記事参照)での練習を15週くらいしていました。

ですが、実際どのデッキを使うかについて考えていたとき、
「やっぱり最強はカメックスだろ」

という結論に到達。
ですが、何回か試しにやってみたところ、

全然カメックスが集まらない!

この問題を打破すべくゼニガメルートの構築に至ったわけです。

ただ問題として水タイプで弱点をつける炎のアカバネは最序盤では戦えない。
序盤のカード集めがきつい…

どうしよう…

そうだ!水ポケモンを全部抜こう!

この発想によって全ての問題が解決しました。
エビワラーユンゲラーに頼り切ることにしたところ、
中盤までほとんどデッキの大きな変更がなく、
エネルギーカードの変更無しという時間短縮になりました。

というわけで以下簡単なルート

@研究所
ゼニガメとともだちデッキを受け取る。
・水ポケモンをがっつり抜いてエネルギーカードをもらう。
・撤収用デッキの作成、エネルギーをさらに貰う。

@エレキクラブ
・全員撃破

@バトルクラブ
・ヤマグチと会話

@グリーンクラブ
・マサヒロ含む全員撃破

@サイエンスクラブ
・ソウタ、クルシマを撃破
・撤収用デッキでランドから撤収

@ファイアクラブ
アカバネを撃破

@Mr.イシハラのいえ
・クニミと会話

@グリーンクラブ
・クニミと撃破

エスパークラブ
ミウラを撃破
・撤収用デッキに変更、ランドから撤収(※1)

@アクアクラブ
・撤収用デッキを解体、メインデッキを雷デッキに変更
・全員撃破

@ファイアクラブ
・デッキをストライク単に変更
・ナツキを撃破

@ストーンクラブ
・ゲンゾウ、ヤストモを撃破

@バトルクラブ
・ヤマグチを撃破

ポケモンドーム
・メールチェック(※2)
グランドマスターを撃破

時間があれば(※1)のランドからは超エネルギー回収をもらおうと考えていましたが実際の大会では最序盤のエレキクラブで2連敗という残念なスタートを切ったため
やむなく撤収することに。

さらに(※2)のところでカメックスポケモン育て屋さんが引けてなければ
ストライクデッキのままストーンクラブのノリオを狩りに行くというプランになっていました。
ここでストライクデッキのままだと狩りやすいのでアクアクラブを先に回っています。

当日ではメダルを獲得している間にオーキド博士とマサキが4枚揃い、
更にストライクも3枚引けたため、無駄な狩りに行くこともなく、
ノリオが3戦目の時点でカメックスポケモン育て屋さん、ポケモン交換おじさんを吐き出したためグランドマスターに挑戦することにしました。

ティーブだけはエビワラーユンゲラーデッキで倒しましたが、
その他はデッキ編集時間がもったいなかったため、カメックスデッキでゴリ押ししました。
その甲斐あってかグランドマスターを時間内ギリギリに倒すことができました!

いやーギリギリでした。
計測終了時にランド戦に突入してたら伝説のカード使っても構いません。
ということを計測前に言っておいて本当によかったですw

ということでそこそこうまい具合にカードを集めることができたんじゃないかな?
とこの時点では調子に乗っていたわけです。

後半の対戦編はそのうちにでも

ではノシ