第2回GBオフ〜個人的なオフレポ、試合編〜

大分間が開きましたが後編です。

まず、当日自分が使ったデッキについて。

デッキ名:そっきょうあまごいデッキ
モンスター
ゼニガメ4
カメール3
カメックス2★★★
ラプラス2
パウワウ4
ジュゴン3
フリーザー1
ベロリンガ1

トレーナー
オーキド博士4
マサキ4
ポケモン交換おじさん
ポケモン育て屋さん★
モンスターボール2
突風★
なんでもなおし2
リサイクル2
メンテナンス2
ポケモン入れ替え2
エネルギー回収2

エネルギー
水17

当初の予定と比べて、ベロリンガポケモン回収が枚数集まらなかったのと
まさかパソコン通信が1枚も引けないとは思ってなかったので突風を投入。

自分の所属したグループは
ぬんさくさん、タカハ氏さん、プルナレフさん、ベテさんと自分
という超絶身内グループでした。
それぞれとの試合を今更ながら振り返ってみます。

vsベテさん:炎デッキ(メイン:ウインディ)
タイプ相性って大事!
という感じの対戦内容となりました。
カメックスを速攻で立てて弱点をいいことに殴りまくりました。
5-1で勝ち

vsタカハ氏さん:草格闘デッキ(メイン:ストライク、エビワラー)
序盤から全くエネルギーもオーキドも引かない厳しい展開になりました。
サイドカードを4枚撮られたところで引いたマサキから
ポケモン育て屋さんとオーキド博士の神引き。
カメックスを立ててエネルギーを張りまくって一気に体勢を整えました。
最後の最後に押し切って6-5で勝利。

vsぬんさくさん:炎デッキ(メイン:リザードン)
タカハ氏さんとの試合同様になかなかエネルギーが引けない展開。
その間にも相手ベンチのリザードンにたまっていく大量のエネルギー。
サイドカード5-4のときに相手の場にはエネルギーの7枚ついたリザードン
1匹倒されても裏からカメックスを投げたら勝てる!
と思った瞬間、リザードンに2枚のディフェンダーが!
あ、やばい…
サイドカード5-5、デッキ残り8枚。
手札にはオーキド博士
エネルギー引いてジュゴンで麻痺らせようと思ってひいたところ、
出てきた突風。
ごちそう様でした^^
というわけで6-5で勝利。

vsプルナレフさん:ビッグサンダーデッキ
やっぱりビッグサンダーに殿堂ポイントつけなかったのはミスだったなぁ…
と思った一戦。
エネルギーリムーブがうざい。
プラスパワーに殿堂ポイントつけなきゃよかったとも思いました。
負け

というわけでグループ2位で通過。

トーナメント1回戦
vsスイカさん:水デッキ(メイン:ジュゴン)
ここからはマッチ戦なので2勝先取となります。
1戦目。
まずミラーマッチということに驚きつつも
こちらの強みであるカメックスを2ターン目に立てることができ、
速攻で勝利
2戦目。
本日3回目となるエネルギー不足に悩まされつつ、
とどめにエネルギーリムーブが辛かった…
敗北。
3戦目。
初手、相変わらずないエネルギー。
オーキドはあるものの、カメックスもある…
捨てるか捨てないかをもたついている間に相手の場が整い
展開が遅くなり負け。

というわけでベスト4に終わってしまいました…

あら悔しい。

今度のルールをまた考えて次回こそスイカさんにリベンジしてやりたいものです。

ではノシ