GB2新制限の提案

ポケモンカードGB2における殿堂ランクを前回のオフの結果も受けて
再度考察してみたいと思います。

で、とりあえずリストを↓

★4
わるいラフレシアlv29

★3
サンダーlv68
ベトベトンlv34
プテラlv28
バリヤードlv20
GR団のミュウツーlv35

★2
ピクシーlv34
ラッキーlv55
プクリンlv36
カメックスlv52
わるいピクシーlv33

ダウジングマシーン
超エネルギーリムーブ
にせオーキドの逆襲
ロケット団のワナ

無色2個エネルギー

★1
ブーバーlv31
ストライクlv25
エレブーlv35
エビワラーlv33
ゴースlv13
わるいゲンガーlv33
ファイヤーlv40
バリヤードlv28
ミュウツーlv60
フリーザーlv37
ピカチュウlv13
くいしんぼカビゴンlv50

わるいフシギバナlv37


パソコン通信
突風
エネルギー・リムーブ
ミニスカート

リサイクルエネルギー

★0
わるいライチュウlv31


太字にしたものが前回と比べてランクが増加したもの
斜めにしたものが前回と比べてランクが減少したものです。

加えて制限として
・サポータールールの導入
・デッキ内のポケモンの枚数20枚以上
・デッキに入れられるプロモカードの合計枚数4枚以内。(殿堂とは別)

とまあこんな感じでいかがでしょうか。

以下変動したものについての解説。

◎サンダーlv68
サンダー1枚デッキの構築をルール上不可能としたためランクダウン。
正直怖いのはサンダー1枚デッキとカミングサンダー1killなので、
それさえ封じてしまえばそこまでバランスブレイクはしないでしょう。

◎わるいフシギバナ
★2は正直やりすぎてしまった…
今回サポータールールがあり、育て屋さんが使いにくい以上、
そこまでマークしなくてもよかったかなぁと。
ただ効果は非常に強いことは確かなので★1に

◎わるいライチュウピカチュウlv13
GR団ミュウツーとのコンボは尋常じゃなく、
相手の場に最大25個のダメカンを乗せられると書けば恐ろしさが伝わるはず。
このポケモンを使う上での要はピカチュウlv13の「じゅうでん」なので
こっちを縛れば使いづらくなるだろうということで解除&★1へ

ミュウツーlv60
エネ加速手段がほとんどないGB2環境において、一瞬でエネ加速できる即効性と
安定した火力・そこそこの体力から人気がありました。

◎くいしんぼカビゴンlv50
プロモ★1がある前からもともと★1だなんて知らんかったんや…
100あるHPと最大80の火力を調整可能で叩き出せるのは強い。

フリーザーlv37
目押し前提のこの環境だと出すだけで相手のバトル場のポケモンを麻痺にできるという壊れ方と
種にしてHP100、地味に抵抗力ありとポケモンを裏で育てるのに最適なカード。
どこにでも入ってしまうので★1


目押し前提の環境だと通常よりも強くなるカード、弱くなるカードが出てきてしまうのが面白いですね。
それにドローソースとエネ加速がほとんどないため普通のカードとはまた別になっているようです。

今度のオフはこの制限でやろうかな♪

ではノシ