ポケモンカードGB2オフレポby主催者視点

なんか急激に高まってきた旧裏熱を発散させるためにGB2オフに行ってきました。

もとい開催しました。

簡単なルールとかはこちらに書いたんで割愛しまして、まずは主催者視点からのレポをしようと思います。

ざっくりとしたものはもう別で書いちゃったんで

マニアックなものを以下にあげていこうと思います。


まず今回参加者が組んできたデッキの数について。
一人につき1〜4個のデッキを組んできてくれました。
その内訳として

超ビート 3
山焼き 3
スラッシュダウン 3
雨乞い 3
ビッグサンダー 2
雷ビート 2
悪いフシギバナ 1
珠投げナッシー 1
悪いキュウコン+化石 1
ルギアビート 1
悪いゲンガー 1
カビゴンビート 1

超ビートはコダックの「ずつう」やゴースの「あんこく」でトレーナーカードを止めて
ゴーストの「ポルターガイスト」で殴っていく+ミュウツーの「エネルギーきゅうしゅう」のエネ加速が強かったです。

山焼きはファイヤーの山焼きで相手のデッキを削っていくものです。
それぞれ時間の稼ぎ方に個性がありました。予選でこれに2連敗した人がいるとかいないとか。

スラッシュダウンはストライクの「スラッシュダウン」のデメリットをドードリオの「にげるサポート」で交換を繰り返して打ち消すデッキです。
今回はあんまり結果は残せなかったようです。

そして最後に雨乞いデッキは言わずと知れた強特性カメックスの「あまごい」でもって水エネルギーを付けまくって殴るデッキです。
今回は強い電気があんまりいなかった+フリーザーlv37が殴りにもいける、という点もあって強かったです。

採用率の高かったカードは
まず、殿堂ランクインしてた中では、
★4
サンダーlv68 2

★3
ベトベトンlv34 1

★2
カメックスlv52 6
わるいフシギバナlv37 2
わるいピクシーlv33 1
ダウジングマシーン 1
ロケット団のワナ 1
無色2個エネルギー 1

★1
ブーバーlv31 6
ストライクlv25 1
エレブーlv35 6
ゴースlv13 6
わるいゲンガーlv33 2
ファイヤーlv40 1
バリヤードlv28 2
パソコン通信 19
突風 2
リサイクルエネルギー 1

となりました。
特に目を引くのはパソコン通信ですね。
やっぱり★1なので大量に積めてかつデッキの安定性を跳ね上げるのが強いですね。

逆にプクリンは強いたねポケモンや無色2個エネルギーに殿堂ランクがついてたため使いにくかったようです。
また、強いわるいポケモンにランクを付けたせいでGR団ミュウツー軸のデッキもなかったようです。

次回の殿堂ランクは今回のこの結果も踏まえて調整しようと思います。

そして何より今回殿堂ランクを付け忘れた付けなかったプロモカードの中で
くいしんぼカビゴンフリーザーlv37が猛威を振るっていました。

次回はこいつらには殿堂ランクをプレゼントするとともに追加ルールも考えたいです。

というわけで、
今回の結果を踏まえたGB2用の新殿堂ランク一覧を別の日記で書いておきたいと思います。

主催者として参加した対戦会は初めてでしたが、なかなか難しくも楽しかったです。

次回、GB1でのオフを企画したいと思っています。
ではノシ