第8回GBオフ 〜アンケートから見る環境考察〜

こんにちは、ほえらです。

2015/8/29 に実施した第8回GBオフの参加者アンケートをご紹介させてください。


今回は"使用ソフト"、"使用ポケモン&ワザ"、"工夫した点"
について書いていただきました。

◆使用ソフトについて
 使用ソフトは赤6人緑2人でした。
 ほとんどの人はそんなに意識してなかったみたいですね。

◆使用ポケモン&ワザについて
 使用ポケモンのKPは下記のようになりました(参加者8人)
 1位 サンダース 7匹
 2位 ダグトリオ 6匹
 3位 フシギバナカメールニドキング 2匹
 残り カビゴンルージュラカメックス、ナッシー、スターミー
 
 - サンダース
   KPトップはサンダースの7匹
   中盤のタマムシシティでイーブイと雷の石が手に入りその時点までに
   10万ボルトと電磁波の技マシンを手に入れているため、お手軽に使えます。
   ワザは 10まんボルト(6)、でんじは(6)、すなかけ(5)、のしかかり(3)、でんこうせっか(2)
       たいあたり(2)、かみなり、どくどく
   
 - ダグトリオ
   2番手はダグトリオの6匹
   ディグダの穴でその時点で御三家のレベルより高い29or31レベルで出現し、
   ストーリー攻略にも便利です。
   ワザは すなかけ(6)、あなをほる(4)、きりさく(4)、いわなだれ(3)、
       じしん(3)、のしかかり、なきごえ
 - カメックス(カメール)
   3番手は実質はカメックス(カメール)でしょう。
   レベルが足りずにカメールで参戦された方がいらっしゃいましたが、
   御三家の中では波乗り、地震、冷凍ビームor吹雪と強力な技が使えるのが特徴です。
   ワザは バブルこうせん(2)、れいとうビーム(2)、あなをほる(2)、みずでっぽう
       メガトンキック、なみのり、メガトンパンチ、じしん、しっぽをふる
  
 - ニドキング
   地震をはじめ多くの技を覚えられる点が評価されたと思われます。
   ワザは じしん、10まんボルトれいとうビーム、あばれる
       どくばり、のしかかり、なみのり、カウンター
  
 - フシギバナ
   はっぱカッターが非常に強力であり、電気タイプが半減なのが強いです。
   ここまでで、御三家が全て出てしまいましたが、御三家を使わなかったのは3人ですね。
   そのまま上位の予習組3人だったりします。
   ワザは はっぱカッター(2)、やどりぎのタネ(2)、のしかかり、どくのこな
       なきごえ、いあいぎり
  
 - カビゴン
   捕まえるのは面倒ですが、確実にエンカウントできる。強い。
   ワザは のしかかり、じしん、カウンター、じばく
  
 - ルージュラ
   ふぶきとサイコキネシスをタイプ一致で撃てるポケモン
   ワザは サイコキネシス、ふぶき、あくまのキッス、れいとうビーム
  
 - ナッシー
   ダグトリオ、サンダースに強いエスパータイプ
   ワザは じばく、さいみんじゅつ、しびれごな、サイコキネシス
  
 - スターミー
   今も昔もワザ構成の変わらない優秀なワザ範囲のあるポケモン
   ワザは なみのりサイコキネシス、ふぶき、じこさいせい
 
 ポケモンは想像通りサンダースとダグトリオをほぼ全員が使う展開になりました。
 残りを最初もらえるポケモンにするか、それとも別のポケモンにするかといったところでしょうか。
 カビゴンが少なかったのは意外ですが、捕獲が難しいので要研究でしょうか。

◆工夫した点(感想)
 RTAについて
 - カビゴンの捕獲のためにカメールにじごくぐるまを覚えさせた。
   捕獲時の自分のポケモンのレベルがわかっていればある程度ダメージが
   予測できるので調整しやすくなりますね。
   
 - カメールをLv27まで上げてサファリで虫よけスプレー使用->タマタマLv27をゲット
 - ディグダのあなで虫よけスプレーを使用してダグトリオを捕獲
   ポケモンスプレーと組み合わせて欲しいポケモンだけを出現させるのは大事。
   
 - サワムラーはゲットしなくてもよかった
   時間が余ったが故の口プはびっくりでした。
 
 - 戦う相手の選定でルートを最適化した。
   RTAルートの構築において経験値調整は大事な要素の一つです。
   今回は不思議な飴が多く拾えるのである程度ごまかせたりします。
 
 - ふしぎなアメが拾いきれず、レベルが足りなかった。
   こちらについてはこちらの事前アナウンスが足りなかったな、
   と反省してます。

 - ア(ライバル)とジェントルマンに運ゲされて使用ポケモンを変更することに...
   急所率の高い赤緑では急所のケアは大切です。
   砂かけされた場合は泣きましょう。
 
 対戦において
 - 初手砂かけ
 - (レベルの関係で)攻撃ワザがそろわなかったので砂かけします。
 - 有利対面では交代を読んで積極的に砂かけ、吹雪での凍結を狙っていく。
 - 砂かけは禁止にすべきでは?
   影分身は禁止したものの、砂かけは禁止しなかったが故に乱発されました。
   多少心に傷をおった方がいるようです。
   次回やるとすれば、すなかけの重ねがけは禁止にしてもいいかもしれません。
   強すぎでした。

 
 その他/感想
 - オルディン大橋氏ありがとう
   ニコニコ動画にてポケモン初代を1時間でクリア(ドードリオGB使用)シリーズ
   の投稿者の方ですね。RTAルートを作成する上で私も参考にさせてもらいました。

 - 時間調整のためにヤマブキシティジムを泣く泣くスルーした。
   ナツメがサイコキネシスくれたとしたら全力で倒しにいったんですけどね。

 - 道中のトレーナが強かった。バタフリーとラッタ...
   どちらも初見のプレーヤーをボコボコにすることで有名な相手ですね。
  
 - 赤緑ということで"牧場物語 つながる新天地" を購入して緑と触れ合ったが、
  使用したのが赤版だったため、緑と触れ合った恩恵をうけられなかった。
   いつも通り意味はわからないけど天才だな、と思いました。

 全体を通して、予習していない方へのケアが足りなかったなと感じました。
 次回赤緑をやるときには、事前にルートの公開、必要イベントの情報展開はしようと思った次第です。


では今回はこのへんでノシ