第15回京大カップオフレポ

こんにちは。
先日行われた京大カップ(詳細→http://kyotounivpoke.blog91.fc2.com/blog-entry-133.html)のオフレポをしておきます。

使用ポケモンヤミラミカビゴンニョロトノメタグロス、化身ボルトロスクレセリアです。
詳しい構築は別の記事参照でお願いします。

始めに恒例のグループ分けテストがありまして、今回の問題は、
Q. ラッキーに対して確実に先行し、身代わりを出し、その後地球投げをされても身代わりが残るポケモン(41匹)
でした。
答えは京大ポケサーブログをご覧ください。というわけで割愛します。
体力205以上必要なのに、201あればいいやと考えてしまったばっかりに
41個書いて正解数19という残念な結果となりました(^^;)

そんなこんなで予選グループはぽんさんグループに入りました。
以下対戦ログです。

vsぽんさん
こちら:ヤミラミカビゴンニョロトノメタグロス
あちら:クレセリアサザンドラメタグロスヒードラン(、サンダー、マンムー)
最初の相手は阪大オーキ堂のぽんさん。
猫だまし持ちもローブシンもいないし爆ぜてみようとこの選出。
するとクレセリアスキルスワップでくいしんぼうが奪われてイバンが発動しない状況に。
弱気に守ったらそれすら読まれて終了。
0ー4の完敗でした。

vsみかんさん
こちら:ヤミラミカビゴンニョロトノメタグロス
あちら:マッスグマレジギガスシャワーズクレセリア(、エモンガシャンデラ)
次の相手はPTPのみかんさん。
マッスグマが何してくるのかわからないけどとりあえず爆ぜよう。
今度は綺麗に決まって前の2匹を蹴散らす。
後ろから出てきたシャワーズクレセリアにはあまり打点がないので歌って滅んでもらいました。
勝利!

vsひめちゃんさん
こちら:ヤミラミボルトロスニョロトノメタグロス
あちら:カポエラーウルガモスナットレイバンギラス(、クレセリアブルンゲル)
トリル貼られたら嫌だったので初手は挑発持ちを2枚。ナットレイの処理方法が滅ぼすかグロスに威張ってからアムハンか
しかなかったので裏はこんな感じに。
と思ったらカポウルガでした。
ウルガモスに祈りながら猫だまし撃ったら案の定発火しました。襷とは
途中10万ボルトでウルガモスを麻痺らせ、熱湯でバンギラスを火傷させるという神がかったターンがあり、
またウルガモスがしびれて守れないとかいう奇跡を経て最後相手ナットレイだけになり
滅ぼせばいいのに何故か威張るアムハン。
当たったから良かったものの何故か負け筋を増やすプレイング。
まあ勝ちは勝ち。

vsえんどうまめさん
こちら:メタグロスボルトロスニョロトノクレセリア
あちら:カポエラーヒードランユキノオートリトドン(、ボルトロス、FCトルネロス)
カポエラーを見てカビゴンはお休み。
霰状態でこちらグロスニョロ、相手ノオードランというなかなかに絶望的な状況を2回も作られるも
1回はボルトロスを生け贄に乗り切り、2回目はドランが守ってノオーがカポに交代すると信じて
思念をぶち込むとそれが正解。ここから流れをつかんで勝利。

vsRightさん
こちら:ヤミラミボルトロスニョロトノメタグロス
あちら:ヤミラミドータクントリトドンヒードラン(、ヤドキングモロバレル)
ガチガチのトリパなので対トリル基本選出。
しっかりヤミラミでトリルを封じた後、威張り散らす。
グロスがドランやらタクンにアムハン撃ってSを下げた所で相手にトリルを貼ってもらって
最後はタクンとグロスの対面で相手有効打無しで勝利。

vsペムシグマさん
こちら:ヤミラミボルトロスニョロトノメタグロス
あちら:バンギラスドータクンシャンデラココドラ(、モロバレルカポエラー)
トリパ多すぎ。いつも通りの選出。
この時点で予選突破が確定していたのでゆるゆるとプレイ。
最後こちら体力MAXニョロトノと相手麻痺ったシャンデラと麻痺ったバンギラス
でなんとかなると思ったらシャンデラに熱湯をミリ耐えされトリル貼られて負け。
体力1だけ残ってたそうです・・・しゃーない。

というわけで予選2位で決勝進出。

決勝トーナメント1回戦
vs二島さん
こちら:ヤミラミボルトロスニョロトノメタグロス
あちら:トルネロスヘラクロス、FCボルトロスメタグロス(、ヒードランエルフーン)
エルフーンのアンコールが怖くてカビゴンはお休み。
相手さんも初手は2匹ともカビゴンを半分以上削れるポケモンを並べたとのこと。
FCボルト警戒でボルトロスが動きづらいな・・・とか思ったら
ラクロスにエッジで持って行かれる。
自信過剰とかありましたね(白目)
この時点で負けたなとか思ってたものの次のヘラの矛先がヤミラミに向いて
とりあえず思念を撃とうとしたら外す(白目)
そしてインファイト急所でグロスが散る。
対戦ありがとうございました。
負け。

以上トーナメント1落ちでした。

1戦目のスキスワされたときの驚きがヤバかったです。
ほとんど皆さんこの構築知ってたので
逆手に取れる裏4匹がいれば強かったんじゃないかと。

対戦した皆さんありがとうございました。

ではノシ