昨日組んで持って行ったデッキ〜No Water殿堂版〜

関西旧裏オフへ行くための家を出る5時間前に起床して組んだデッキです。

前回のGBオフのときにキングドラを交換してもらったので
組んでみようと思い組んでみました。
以下レシピです。

ポケモン 17

4 タッツー(化石)
4 シードラ(neo1)
4 キングドラ(neo3)
3 ブビィ(イントロ)
2 ププリン(neo2)

トレーナーカード 40

4 オーキド博士
4 マサキ
4 ウツギ博士
4 クルミ
3 ナツメの眼
2 礼儀作法
2 ポケモン育て屋夫婦
2 夜の廃品回収
1 まきちらせ!ベトベトガス
2 ポケモン入れ替え
2 リサイクル
4 プラスパワー
1 パソコン通信(★)
4 ポケモンセンター
1 マダツボミのとう

エネルギーカード

3 リサイクルエネルギー(★)

合計 60 枚

昔々に流行ったらしいNo Waterを殿堂制限下で作るとどうなるのかを頑張ってみました。
ベイビィポケモンで粘りながらキングドラを育てて
キングドラのりゅうのいでんしでシードラの濁流を1エネで打ちまくるデッキです。
当時と違って強いベイビィは軒並み殿堂ポイントが付与されているので
制限されていない中から強いベイビィとしてププリンとブビィを採用。
エネルギーリムーブ等の妨害カードも制限されていて辛かったです。
リサイクルエネルギーに殿堂ポイントを割り振らなければならない関係上強いトレーナーカードが入れづらいのもきつかったところ。

実際の使用した感じだと、
90以上のダメージを一度に与えてくるデッキに対してはダメージレースで優位に立てず
火力不足を痛感しました。
逆に80以下のダメージはポケモンセンターで一気に回復できるため
そこそこ戦えました。
何より大量すぎるドローソースのおかげで3ターン目にはキングドラが立てられたので
そこは安定してたんじゃないかな?と思います。
あとブビィが強いです。
避けて避けてリザードン殴り倒したときは爆笑しました。
ロック要素としてロケット団のおねーさん(殿堂無し)とか入れるのもいいかもとアドバイスをいただいたりしました。

もういっそのことがっつりロックしてやろうということで
今度のオフ会には殿堂ポイントをガンガン無視したNo Waterを持っていくかもしれません。
そのときは殿堂解禁通しで戦ってやってください。

ではノシ