ダブル晴れパ

はるか昔に作った、てか最初に作ったダブルのパーティ



シャンデラ@スカーフ 臆病 CS
熱風、オーバーヒート、エナジーボールシャドーボール

テラキオン@ラム 陽気 AS
岩雪崩、インファ、地震、守る

ヤミカラス@輝石 陽気 H252 A4 B28 D172 S52
滅びの歌、追い風、日本晴れ、不意打ち

メタグロス@超宝石 意地っ張り H228 A36 B4 D220 S20
思念の頭突き、バレットパンチ、コメットパンチ、守る

ロトム@オボン 穏やか H236 B4 C76 D180 S100
10万ボルト、ハイドロポンプ、電磁波、守る

サザンドラ@珠 臆病 H60B20C252D4S172
流星群、気合玉、悪の波動、守る


ヤミカラスを起動役にした晴れ追い風パ。

ヤミカラスは最速ハッサム抜き、ラティの眼鏡流星耐え、残りB
下3匹はテンプレを拝借しました。

前:ヤミカラスシャンデラ
から日本晴れ→熱風と展開してただただ火力でゴリ押していきます。
シャンデラが出しにくいときはグロスやサザンを横に並べて
追い風+守るでSを上げて上から殴ります。

非常に動かし方が簡単で、初心者には使いやすかったです。

もともとは

エルフーン@メンハ H188 B4 C60 D44 S252
ふくろ叩き、追い風、草結び、日本晴れ
ニョロトノの冷ビ+グドラの晴れドロポン耐え

ヤミカラスの代わりに入れた袋叩きパに日本晴れを天候対策に刺したものでした。

・ただ途中から浮いてないから地震が使いにくい。
・滅びの歌って強いんじゃね?

というあたりから採用。ここから私のヤミカラス好きは始まりました。

不意打ちは相手のシャンデラ、ラティもしくは自分のテラキオンに打つもの。
自分のテラキオンに打てばいいということに気付くのに時間がかかりました。

まあこんな感じですね。
初めてダブルする人にはお勧めかも。

何より、伝説がいない。

作るのが簡単。

そして、だいたいのポケモンが後々使いまわせる。

そんな感じです。

ではノシ