第7回GBオフレポ

お久ぶりです。ほえらです。

今更感がありますが前回のGBオフについてレポを上げていきます。

今回はポケモンカードGBを使ったRTAなしのガチバトル(殿堂有)になります。

途中参加を希望される方が多かったため、午後から本戦を行う形としました。

朝からは、スイカさん、おだんなどさん、キセノンさんが参戦

というわけで午前中は旧裏で対戦してる人、午後に向けてカード集めている人
Xでサンダー厳選してる人()などなどでした。


午後になりまして遅れてプルナレフさんが参戦

そこから本戦開始までは64タイムとなりました。

その後、白音紅さんとネッシュさんが到着。
そこで持ってきていただいたROMになんと全カードが99枚ずつはいっておりました…!

そのロムからカードを抜出皆さんに配っておりました。

また白音紅さんには景品も提供していただきました!

で当日になってで申し訳なかったのですが、
今回のルールだと先攻が圧倒的に有利だったので、
先攻の1ターン目はエネルギーカードを手札から出すことを禁止としました。
(技の使用を縛ってもサンダーには何の意味もないので)

さて今回は7人でのリーグ戦としました。

結果はこんな感じです。

ということで優勝は白音紅さん(フーディン)でした!


このあとは64でスマブラしたりポケスタしたりといつも通りの動きをしました。


当日のお話はこの辺りまで

で、こっからはみなさんのデッキについて

7人のデッキは
ビッグサンダー 2人
フーディン 3人
プクリン 1人
サワムラー 1人
でした。

フーディンが人気でしたね。
一度ロックが決まってしまうとバリヤードを倒すことは
もちろん、カビゴンやガルーラといったHPの高いポケモン
一撃で倒すことができない限りかなり厄介となります。
次回のオフではこれは殿堂ポイント付与必至です。
また、ミラーを意識してワンリキーをピンざししておられる方もいました。

次に人気がビッグサンダーデッキ
よくもわるくもポケカGBの有名なカード。
3エネ70という壊れカードですね。
デッキが特殊なものになるのでまあ大変っちゃ大変。
今回はポケモンのカードを5枚以上というルールがあったので、
残りの4枚はカブトを採用されていたようです。

ついでに殿堂ポイントの割り振りを記載しておきます。
何かの参考になればと思います。

パソコン通信 ★
5デッキ 14枚

エネルギーリムーブ ★
3デッキ 11枚

突風 ★
3デッキ 8枚

バリヤード ★★
3デッキ 3枚

サンダー ★★★★
2デッキ 2枚

ダウジングマシーン ★★
1デッキ 1枚

プクリン ★★★
1デッキ 2枚

無色2個エネルギー ★
1デッキ 1枚

断トツのパソコン通信人気。
完全に想定通りですね。
ダウジングマシーンが思ったより採用率が低かった印象ですかね。

カメックスが今回いなかったのはゼニガメが弱いからでしょうか。

次回があればまたよろしくお願いします。

ではではノシ