第2回ポケモンカードGBオフレポ

先日行われた第2回ポケモンカードGBオフの結果等々を報告しておきたいと思います。

今回の参加者は10人と前回よりも数が増えて嬉しい限りでした。
事前に打ち合わせ等をしていたプルナレフさん、
前回優勝者のスイカさん、
第0回も参加してくださったあまなつさん、
PTPからタカハさん、オーキ堂からコータローさん
京大ポケサーの面々や普段一緒に旧裏をする部活の後輩まで
本当にありがとうございました。

で、当日ですが、
若干の遅刻者もいましたが無事に開催。
軽い自己紹介から始まり10:45から計測スタート!
何名かが先日のブログを見ながらプレイしてくれていて書いたかいがあったなと思ったものです。

結局グランドマスターを倒し伝説のカードを手に入れる事が出来たのは
プルナレフさんと私ほえらだけでした。

練習してきた人たち怖いです><
初心者歓迎()とは

その後およそ1時間の休憩の後、
毎度恒例の組み分けクイズの時間です。

今回の問題はこちら
(1)ポケモンカードGBに出てくるモンスターカードのうち、HPが90のものを全てあげよ(11)
(2)ポケモンカードGBサイドカード6枚で勝負するときの相手のデッキ名を全てあげよ(16)

皆さんさっきまでこのゲームしてたはずなのに頭抱えて問題を解いてました。
採点してて思うのはGB2をやったことがある方ほど2の方のデッキを書いてましたねw
いしのうえにも3ねんデッキとかゴージャスデッキとか。
最高点はベテさん、スイカさんが同点で12点でした。

グループは
A:スイカさん(耐久水)、コウタロウさん(ダメージスワップ)、あまなつさん(炎闘)、ぴーすさん(闘雷)、だいぱんまんさん(草闘)
B:ベテさん(炎)、ほえら(雨乞い)、プルナレフさん(ビッグサンダー)、ぬんさくさん(炎)、タカハさん(草闘)
に分かれて予選を開始!

トーナメントに進んだのは
Aからスイカさんとあまなつさん、
Bからはプルナレフさんとほえら
でした。

決勝トーナメント一回戦という名の準決勝
イカさんvsほえら→2−1でスイカさんの勝ち
プルナレフさんvsあまなつさん→2−0でプルナレフさんの勝ち

決勝はGBプレーヤーを使ってのスクリーンで放映&実況!
ビッグサンダーデッキを使ったプルナレフさんに対し会場からブーイングの嵐が飛ぶ者の
ビッグサンダーに対して完全に対策を取っていたスイカさんが見事に2−0で勝利!
見事2連覇を決められました!!

優勝商品として、ポケモンカード第一弾未開封パックが贈呈されました!
その場で開封して頂いた所、中身はエネエネマルマインでした。

その後はフリータイムで
旧裏の対戦・トレードを行ったり、
64で遊んだりしてました。

とこんな感じにいい時間になったので参加者でご飯を食べて解散。

非常に楽しい一日が過ごせました!

最後になりましたが、参加して頂いた皆さん、手伝ってくれた京大ポケサーの皆さん、ROMを15貸して下さったぬすーぴーさんに感謝の意を述べさせて頂きます。

それではノシ